カテゴリ:サモガリ( 119 )

■金曜の夜 ライブがありました。
DUGWOOD SANDの15周年&NOBOUNDARIESの1周年記念の感謝祭!!?
奄美市の合併に伴い、昨年この2テンポも合併した。
昨年のオープニングライブ時もお客さんいっぱいだった。カズヒト先輩とダイゴの人柄だろうや
ライブも最高な方々バカり
残念ながらフェスティバルバンド写真撮らんかったんば(↑DUGのブログにあり)面白かったど〜。サモガリと同じぐらい昔からネタは変わらない!!もうドリフの領域。
e0027219_20295615.jpgアキヒロッカーズ
ヴォーカルは天才アキヒロアニ(ミショランバーススムーチョの弟ムーチョ)
やっぱりこの人は天才です。
ステージが似合います。

e0027219_20345918.jpgカサリンチュ
さすがカサリンチュ!カッコ良かったぜ〜
 あ〜 カサリンチュの前に写ってる人はカズヒト兄!
DUGのオーナー
サモガリも出ましたよ。イ〜イベントでした。来年再来年再再来年〜ずーと続きますように!!
サモガリは解散してるかもだけど。


■日曜日の午前中 講演会がありました。
講師はサモガリです。
しかも、まじめ的な集まりにサモガリ
“平成21年度 瀬戸内町公民館講座 開校式”
緊張しました。だって〜ひぎゃ唄の唄者がまんでぃうりゅん街。そこでしぃまいだれば
会場の公民館はたくさん人が集まってました。担当職員の方が言ってましたが、例年の3倍は集まったそうです。サモガリスゴイ!誰もイワンから言っときました。
しかし、内容は講演にはほど遠い・・・・
あれで良かったのか・・・・
残念ながら画像無し
瀬戸内町の方々ありがてぃさまりょうた

e0027219_20533349.jpg

[PR]
はい どうか!
先週は月曜から金曜日まで出張(木曜日は一時帰国)。
徳之島→永良部→与論→奄美大島→喜界と一気に奄美群島5島を回りました!!
過酷な旅でしたが、色々勉強できました。

やっと、シマに戻りホッとした次の日からサモガって来ました。
場所は“愛寿園”老人ホームでした。

今から そう数年前、某老人ホームでサモガッた事があったが・・・結構重度な入所者が多く★●▲▽な感じだったので、今度はどうなるか楽しみでした。
e0027219_210454.jpg入所者と地域住民との交流会で、入所者以外に地域の方がたくさん来てました。
ワンは入所者の方々に向かって喋っていましたが・・・、反応はさまざま。
うなずく人、ニコニコの人、無反応の人・・・
地域の方々の笑い声に支えられました。
最後に「ディ!」をしましたが、愛寿園の職員の方々が余興で踊った事があるらしく、恥ずかしげにみんなが踊ってくれました。ちなみに振り付けはオリジナル!EXILE風でした。

じいちゃん・ばあちゃんが「ディ!」の振り付けをやってくれて、とっても嬉しかった。

e0027219_21244657.jpg

[PR]
e0027219_2031076.jpg遅くなりましたがブログります。
金曜日、宇検村は阿室小中学校でサモガリました!
阿室に行くのは2回目。前回は3年前、暇していた孝介を誘って行きました。
今では孝介が暇してたなんて考えられんや!

さてさて、久しぶりの宇検の崎原地区(平田、阿室、屋鈍集落)。
ワンの父は平田、母は屋鈍なので思いもひとしお!
←見て下さい。奇麗な学校でしょ。こんなグランドもう無いよ!!

今回音響として一緒に行ってくれたNPO法人ディ!の北○さんはこの辺まで来たのは生まれて初めてとの事で・・・色々興味ある発言してました。「ちょっとした無人島」←これはあんまりだろう。
ただ、本当に名瀬と違う環境です。

e0027219_2026346.jpgさぁ〜今回の阿室は〜!!「阿室校シマ唄教室」
まず、冒頭でシマ唄教室ではない事をお断り〜!!
言い遅れましたが、今回は前回と違い体育館。しかもイスの数が50〜60もある。生徒数は8人なのに・・・こんなに来るのかな〜
と思ったが、その不安は必要ありませんでした。18:30、始まる30分も前なのに屋鈍、阿室、平田のじいちゃん、ばあちゃんが集まり始めました。
開演時間には満員になりました。ありがとうございました。集落放送のお陰です
ワンの両親がここ出身なので身内のような方ばかりでしたが、実はワンの嫁さんが6年前まで勤務していた学校でみんなとってもアットホーム!!
あっと言う間の一時間でした。
また、生徒は運動会の祭、サモガリの曲「ウカゲ」「ディ!」「イトウさん」でダンスしたとの事で披露してくれました!!「イトウさん」で踊っているのは初めて見ました。
みんなありがとう!!

帰りの車内で、また北○さんが一言「ここの人達は夫婦喧嘩せんだろうや〜」としみじみ・・・
21:40ごろ阿室を後にしましたが、帰り道これまでの学校巡りを思い起こしました。
同じ奄美大島本島でも色々な環境がある。しかし、みんなシマヌチュウ!!
一極集中の都市化が進むと色んなシマ文化が薄れはしないか・・・分かっているんだけどなぁ〜。何か上手い方法があったら教えて下さい。


e0027219_20484771.jpg

今年は創立128周年!!毎年書き換えているそうです!!この学校がずーーと続きますように!!
[PR]
先週の日曜日は第1回桜マラソンでしたが、先週今週が奄美のひかん桜の見頃!
先週末からコジラした風邪もだいぶ良くなり、天気も良かったので自転車で本茶峠に登って来ました!!
e0027219_22454473.jpg 見事!!亜熱帯の森にショッキングに現れるショッキングピンク!!
深い緑にドピンク!色の対比がすごいのが奄美の桜。
先週マラソンイベントで花見ができなかったためか、今日は花見の人達が結構いた。
快調に自転車を走らすと、遠くからシマ唄が聞こえる!
「すげ〜な〜、シマ唄のCDならして花見か〜」と思いながら、コーナーを曲がると!!

 なんと、生唄だった!!

うわ〜風流だなぁ〜 と思いチラ見し会釈すると・・・唄っているのは“奄美の唄娘ま○なちゃん”でした。若いおばあちゃんのスーパー唄者美○子ももちろん一緒。親族で花見でした。
ところどころピンクがかった本茶峠に響き渡るシマ唄!ワンが通ったときは“やちゃ坊”を唄ってましたが、ワンの姿を見ると唄をやめ“眼鏡く〜ん!”と黄色い声援をいただきました。唄を止めてスムィヨーランタ!!
e0027219_23382615.jpg

[PR]
e0027219_2212328.jpg

[PR]
本日午前中奄美市住用町の東城中学校にてツアー最後の立志式!!
がある予定でした!!
e0027219_19382051.jpg朝、学校に着き中学校の職員室に行きました。
サーモン:「本日の立志式の・・・・」
先生:「今日立志式はありませんよ」
サーモン:「え!?」
そうなんです。そもそも今日東城中学校において立志式では無かったんです。
戸円・龍南、二度ある事は三度ある・・・サモガリ側の勘違い?
まぁ〜いいです。
「サーモン&ガーリックの者ですが・・・」この言葉で不審者の容疑は晴れ校長室へ案内されました。
←校長室の行事予定黒板を見て、本日が何であるか分かりました。
2月5日島口大会


しかし、島口大会は名ばかりでみんなでサモガリを見よう!!というものでした。
e0027219_19535244.jpg

黒板に書いてあった「お願いします」は意表を突かれた!
「こちらこそよろしくお願いします」

e0027219_2063057.jpgそれで、島口大会はどうだったか!!
結論→とっても良かった!!我々がエネルギー貰いました!!
この東城校区は未だシマ情緒の残るシマのようで、「家で唄遊びがある人?」の問いに2〜3人手を挙げた。
生徒との距離が近く、また相手が小学生というのもあるだろうけど、みんなとっても人懐っこく終始雰囲気が良かった。
本日も“サモガリ立志式プログラム”の台本どおり「ウカゲ」を歌ったが、昨年の運動会でウカゲで踊ったとの事で生徒が唄を覚えていて大合唱になりました!
 また、校長先生がシマ唄・八月踊りを大事にされている方で、学校に地域行事を取り入れているとの事。ここの子供達はいいなぁ〜とつくづく思い何だかあったかくなりました。
 ※今日は音響にNPO法人ディ!の大ヒゲ社長が来ていて、機転を効かし写真をとっていてくれたのでサモガリ画像がありました。サッスガ!!
e0027219_20255678.jpg 島口大会終了後はみんなで記念写真!!
今年で定年退職を迎える校長先生と教頭先生を囲んで・・・みたいな画像じゃや

3日間サモガリに付き合ってくれた音響のNPO法人ディ!!の方々ありがとうございました。
仕事の都合でアニョは3日間とも来れませんでした。
これでサモガリ「立志式ツアー」は終了ですが、来週金曜日はまた、宇検村阿室学校に訪問します。ヨロシクです!


e0027219_20384713.jpg

[PR]
e0027219_20291719.jpg 本日午後からサモガリ「立志式ツアー」2日目がありました。
場所は龍郷町の龍南中学校です。
この龍南中学校は名瀬と空港の中間点にある、しかも国道に面しているのに・・・謎だらけ。分かっている事と言えば、自転車通学の学生が学校指定ヘルメットをかぶっていると言う事だけ!
なぜ謎かというと・・・国道より高い位置に学校があるため、普段見えないだけです。

→これが島の人でもあまり見た事が無いであろう龍南中学校の校舎です。
まぁ〜 普通と言えば普通でした。



e0027219_2050835.jpg 音響を準備し、校長先生に挨拶したところでササッと立志式が始まりました。
きのうの戸円の2年生が2人に対し龍南の2年生は40名強。すごく都会な感じがしました。父兄も20人ほど来ていました。
後から聞いた話しですが、昨年父兄の参加がとても少なく今年は参加が多かったとの事、中には父兄じゃないのに来ていた人もいるとか・・・。きのうの戸円はそれが当たり前だったけど。〜集落の子は我が子。学校は我々の学校〜


e0027219_2059078.jpg じゃ〜ん!!「夢、実現へ」
う〜ん かっこ良すぎる。
実はテーマを決める際、学校側からテーマは何にします?と聞かれたのでバッシーーッと答えた。
適切なものをそちらで決めて下さい!!

夢、実現へ・・・夢も漠然としていて、実現していないサモガリには重すぎるテーマ!!
ま テーマは見ずに進めました。

ここ龍郷町(校区)は集落行事は盛んだけど、あまり若い人の参加は無いようです。子供達も参加した事がある子はほんのわずかでした。この現状に少し悲しくなりました。
集落行事を残そうとみんなが頑張っても過疎が進み継承ができない集落もあれば、人はいるのに継承しようとしないところ。いずれにしても古い集落行事が無くなるわけだけど。真逆だなぁ〜
その辺を中学生に分かって欲しくて、サモガリチックに話しました。
何か感じてくれたら良いけど・・・だけど大人が変わらんば無理かもや〜



e0027219_21181728.jpg

[PR]
ツアー初日サモガッて来ました。
e0027219_195780.jpgトゥィンです。
普通名戸円(トエン)です。
名瀬にある郷友会を「トゥィンチュ会」と言うそうです。
くるだんど節の歌詞に「今里〜シジュワン〜名音〜トゥィンチュウが、うりば見りが」ちゅうのがある。(訳:今里、志戸勘、名音、戸円の人がそれを見に)
焼内湾に大きな軍艦が入った・・・それを見にたくさんの人が来た。こんな宇検村ご自慢の唄。
ま それは置いといて・・・トゥィンが正式な呼び名のようです。
島の集落の漢字表記は後付けなので、全集落本当の呼び名が知りたいや〜
e0027219_19335790.jpg校門から直で体育館へ〜、ちょちょっと音響準備。今日はNPO法人ディ!からホンゴーさんがオペレイトーで来て下さいました。感謝!
その後、校長へご挨拶へ・・・玄関で靴を脱いでいると「これ見て下さい。学校から見える景色ですよ」と言われて顔を上げると点々の絵がありました→
生徒が作ったとの事。
よーく見ると!!
e0027219_19434521.jpg

すげー、つまようじが刺さって出来てる!!
刺さってるので見る角度で質感が変わります。ワンも子供達と作って玄関に飾りたいち思った!

e0027219_19465850.jpg立志式が始まりました。
生徒数は中学生が3人、小学生が5〜6人でした。
それで立志式の2年生は2人。
それに対し集落民の参加者が30〜49名!!全集落民?と思えるほど
式は生徒会長の挨拶、2年生の誓いの言葉、などが続きます。
校長先生より講師サモガリの紹介がありました。
恐縮しながらサモガリ始めました。
ガッチガチの学生に、表情が変わらない集落の人々・・・・。最初はどうなるかと思いながらでしたが、「ディ!」をみ〜んなで振り付きでやったので良かった〜!
また、終始まじめな集落の方々でしたが、「船酔い節」で大爆笑を起こしました!!一人のおばちゃん限定!!
内容についても言いたい事は言いました。ただ伝わったかはビミョ〜

途中、集落の八月踊りは大切に!という話しをしましたが、戸円は4年ぐらい前から集落の八月踊りを授業に取り入れ、子供達も3曲ぐらいできるそうです!!すばらしい!!
集落の子はみんなの子。小さくとも活力ある集落が増えたらいいなぁ〜

残しましょう!!残しましょう!!八月踊りは大事です!!
トゥィンの皆様ありがっさまりょうた!!
e0027219_20235034.jpg

※風邪の状態はだいぶ良くなりました
[PR]
昨日のブログの記事、ホントは土曜と日曜の両日分書く予定でしたが・・・
土曜が終わった時点で、力つきました・・・
ぬがち言えば、私風邪を弾きました。キャッチあコールドです。
声がいじらん!!

昨日朝から子供のサッカー大会にも行かずに「第1回桜マラソン」の強制的なボランティアに参加。午後からは「スティーブ・エトウ&レナード衛藤in奄美パーク」で六調で参加!の予定でしたが、風邪で声が出ず・・・急遽会場にライブを見に来ていたシマ唄の先生(初めて会う人)に三味&唄をお願いしました。あ 全て丸投げだ!!ガーリックはちゃんとちぢん叩いたよ。しかもちゃっかりエトウ兄弟とセッションもしてました。チャッカリンチュ!!

一夜明け
今朝になっても声はガラガラ・・・
明日から「立志式」ツアーなのに!!

そうなんです。明日から3日間某中学校の立志式にてサモガリ講演するのです。講演と言っても普段のサモガリ+ちょっと先輩じみた事を言うだけですが。
明日は午後から大和村、明後日午後から竜郷町、明々後日午前中住用町です。
しょうが湯飲んで寝ます。
e0027219_21273976.jpg

[PR]
昨日から今日は全国的に土日でした。
忙しいウィーケンでした。
今朝の地元紙より
e0027219_22262897.jpg前にも話しましたが、世界自然遺産登録に向けてのフォーラムがあり、まじめな問題に取り組む集まりにまじめな方々が集まりました。
パネラーで呼ばれた我々は通常のサモガリの出で立ち。しかも壇上の名札には「サーモン」「ガーリック」と記載されていた。
ふざけてます。
内容については長くなりそうなのでノーコメントといたします。
その後打ち上げ会場でチョロッとサモガリました。CDプレーヤーが不調によりサモガリカラオケが使えず、二人っきりでバンドバージョン!これまた、ふざけてます


その後、そのまま[ASIVI]へ直行!!
スティーブ・エトウ&レナード・衛藤LIVE
着いた時にはすでにお客さん満員!
e0027219_2394032.jpgオープニング悪党の「ゆーきゃん&りょう」「盛島貴男&ヲキヒョウイキ」「サーモン&ガーリック」と続きましたが・・・
 ベストアクト・オブ・ザ・デイは5〜6年ぶりに[ASIVI]のステージ戻って着た・・・と言うか山から下りてきた「盛島貴男&ヲキヒョウイキ」(→写真)最高でした!!
これは言葉・文字での説明は無理!!
見逃した方は、次の機会に是非見てください!次山から下りてくるのは栽培している椎茸が出荷できる時です。

 そして、メインのエトウ兄弟!!
打楽器のみのステージ!!巧みに音色を変え打ちまくる!!すごいね!!
お客さんがみんな集中して聞くね〜!!(すみません、見とれていて画像ありません)
スティーブの機械的な音に対しレナードの和の音。叩き続けるその音はまさに対決!!しかし、見事に調和している。これがまたアドリブであるはずなのにエンディングもバシッと終わる!!
プロじゃや。さすが!圧倒的な音と静かな音・・・ダイナミクス!!


そしてそして、終始にこやかな中にライブ終了!!
打ち上げした後、このお二人山に帰っていきました。
e0027219_23255868.jpg

◆内輪ばなし◆
このライブのサモガリはバンドバージョン。いつものように「幸せハッピー★ハッピー」から始まった。舞台上で演奏するアニョとケンゴ。舞台袖で待機するサモとガリ。
ん! ん!
ワンの頭の中が一瞬「?」でいっぱいになった。
イントロが全然違う・・・!
たまにするんです。アニョが!
本番でベースライン変えるの
でもよくよく考えたら、ケンゴが本番前不思議な行動に出ていた。
e0027219_23365038.jpg練習スタジオに入りドラムの練習していたのだ。
ワンはそれを見て、「最近、衰えを感じて練習してるのか?」後でブログネタになればと写メに納めた。
しかし、はめられたのはワンの方だった。アニョはケンゴだけに「今夜変える」と告げ、口でドラムパターンを指示したそうだ。(それでケンゴは自分自信の確認でスタジオへ)
リズムが早すぎてワンはモゴモゴしました。でもかっこいいパターンでした。
打ち上げの際、115%ぐらい酔ったアニョが「ざま〜見ろ!」と訳の分からん事を小さな声で叫んでました。
e0027219_23501981.jpg

[PR]