人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜前線

先週の日曜日は第1回桜マラソンでしたが、先週今週が奄美のひかん桜の見頃!
先週末からコジラした風邪もだいぶ良くなり、天気も良かったので自転車で本茶峠に登って来ました!!
桜前線_e0027219_22454473.jpg 見事!!亜熱帯の森にショッキングに現れるショッキングピンク!!
深い緑にドピンク!色の対比がすごいのが奄美の桜。
先週マラソンイベントで花見ができなかったためか、今日は花見の人達が結構いた。
快調に自転車を走らすと、遠くからシマ唄が聞こえる!
「すげ〜な〜、シマ唄のCDならして花見か〜」と思いながら、コーナーを曲がると!!

 なんと、生唄だった!!

うわ〜風流だなぁ〜 と思いチラ見し会釈すると・・・唄っているのは“奄美の唄娘ま○なちゃん”でした。若いおばあちゃんのスーパー唄者美○子ももちろん一緒。親族で花見でした。
ところどころピンクがかった本茶峠に響き渡るシマ唄!ワンが通ったときは“やちゃ坊”を唄ってましたが、ワンの姿を見ると唄をやめ“眼鏡く〜ん!”と黄色い声援をいただきました。唄を止めてスムィヨーランタ!!
桜前線_e0027219_23382615.jpg

by samogari | 2009-02-07 23:38 | サモガリ