人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツアー初日 〜トゥィン〜

ツアー初日サモガッて来ました。
ツアー初日 〜トゥィン〜_e0027219_195780.jpgトゥィンです。
普通名戸円(トエン)です。
名瀬にある郷友会を「トゥィンチュ会」と言うそうです。
くるだんど節の歌詞に「今里〜シジュワン〜名音〜トゥィンチュウが、うりば見りが」ちゅうのがある。(訳:今里、志戸勘、名音、戸円の人がそれを見に)
焼内湾に大きな軍艦が入った・・・それを見にたくさんの人が来た。こんな宇検村ご自慢の唄。
ま それは置いといて・・・トゥィンが正式な呼び名のようです。
島の集落の漢字表記は後付けなので、全集落本当の呼び名が知りたいや〜
ツアー初日 〜トゥィン〜_e0027219_19335790.jpg校門から直で体育館へ〜、ちょちょっと音響準備。今日はNPO法人ディ!からホンゴーさんがオペレイトーで来て下さいました。感謝!
その後、校長へご挨拶へ・・・玄関で靴を脱いでいると「これ見て下さい。学校から見える景色ですよ」と言われて顔を上げると点々の絵がありました→
生徒が作ったとの事。
よーく見ると!!
ツアー初日 〜トゥィン〜_e0027219_19434521.jpg

すげー、つまようじが刺さって出来てる!!
刺さってるので見る角度で質感が変わります。ワンも子供達と作って玄関に飾りたいち思った!

ツアー初日 〜トゥィン〜_e0027219_19465850.jpg立志式が始まりました。
生徒数は中学生が3人、小学生が5〜6人でした。
それで立志式の2年生は2人。
それに対し集落民の参加者が30〜49名!!全集落民?と思えるほど
式は生徒会長の挨拶、2年生の誓いの言葉、などが続きます。
校長先生より講師サモガリの紹介がありました。
恐縮しながらサモガリ始めました。
ガッチガチの学生に、表情が変わらない集落の人々・・・・。最初はどうなるかと思いながらでしたが、「ディ!」をみ〜んなで振り付きでやったので良かった〜!
また、終始まじめな集落の方々でしたが、「船酔い節」で大爆笑を起こしました!!一人のおばちゃん限定!!
内容についても言いたい事は言いました。ただ伝わったかはビミョ〜

途中、集落の八月踊りは大切に!という話しをしましたが、戸円は4年ぐらい前から集落の八月踊りを授業に取り入れ、子供達も3曲ぐらいできるそうです!!すばらしい!!
集落の子はみんなの子。小さくとも活力ある集落が増えたらいいなぁ〜

残しましょう!!残しましょう!!八月踊りは大事です!!
トゥィンの皆様ありがっさまりょうた!!
ツアー初日 〜トゥィン〜_e0027219_20235034.jpg

※風邪の状態はだいぶ良くなりました
by samogari | 2009-02-03 20:29 | サモガリ