人気ブログランキング |

相撲と八月踊り

うらみしょーら!!きばとぅんにゃ!!わんやきゃうらきゃばろうちうむてぃ浦上公園かちいじゃっと〜!!

ということで  本日から相撲の練習エンド八月踊りの練習が始まりました!!
うそ
本当は二週間前から始まっていました!!ワンは今の今までサボり!!!

e0027219_23335177.jpg一年ぶりに回しを巻きました。四股とすり足しかしてないけど・・・かなり足にきました。
これまでを知らん人またはシマを知らん人はどうして相撲?ち思うかも知らんけど・・・そうなの

ワン自身まわしを巻くまでは「はげーー」ち思うけど・・・巻けば「はっげ〜きばろうや!ちうむゆん!」また終わった後の“公民館水シャワー”はムル気持ちがいい!!
pm7:30から始まった相撲はpm8:30で終了!!何でか?!その後は八月踊りの練習だから・・・・!!

ちなみに公民館の中は公民館講座の“生け花教室”




e0027219_23413333.jpg相撲の練習の後は八月踊りの練習。。早々踊りの練習に来たA田姉さんが「今日は何でかい?集まりが悪いのは・・・」ち言った矢先。メール着信
“今日は女子ソフトボールの決勝があるのでオーガスト・ダンスの練習には行きません”
出ました!浦上のハービー・ハンコック善一郎兄!!
一時間みっちり踊りました。。それもこれも29・30日の節踊りのためです。

ちなみに公民館の中は“生け花教室”

その練習が終わり、しばらく土俵前で飲みながらしゃべり・・・


切りがないので、切り上げると・・・・
公民館の和室では・・・本日も青年団が節踊りの準備&飲み!!
e0027219_23484063.jpg


えーーーーと
終始、意味がうつりませんか〜!!
いいい〜んです。
浦上集落の夏はこれからが本番という事です!!!
「うわたん後 公民館飲みぬいっちゃや〜 はっげ〜にゃ すららん」

またあちゃ!!
by samogari | 2008-08-22 00:01 | 浦上町