本日のサモガリ

うんちゃ!!
本日サモガリの出番が2件ありました。
+++++++++++++++++++++
1.全労済ぐりんぼうのオープンイベント
2.浜里町_歳の祝い&敬老会
+++++++++++++++++++++

1.サモガリとしてはちょっと特別じゃや。何故かというと、サモガリは本業の立場上、特定の会社の営業イベントには出ない事にしてるわけ。だんばこの全労済は4月の「夜ネヤ・・・in東京」でも大変大変お世話になりました。よって参加しました。
名瀬ぐりんぼう(全労済)は全国的には4つの県にしか無く、かつ鹿児島県でも3番目らしい。ぐりんぼうがある名瀬の商店街を歩行者天国にして行われたオープンイベント。多くの出店・ステージ芸能がありプチお祭りでした。
続いて・・・

2.着替える間もなく次の会場へ行きました。浜里集会場
時期外れの”歳の祝い&敬老会”でした。
特記すべきところは!この浜里町自治会は埋め立て地でもともとからあった集落ではないという事。だから住民も色んなところの出身。
そんな中でも“住んでるところがワキャシマ”と言わんばかりに役員を中心に盛り上げます。スゴイ!!
e0027219_20243216.jpg


↑は"ヒゲダンス"懐かしのドリフのヒゲダンスのパクリ!始めのうちはグレープフルーツを投げてフォークで刺す。をやっていたが最後はシマらしく本物のタコをテルから出し、投げてテルに戻す!ドリフを超える芸を披露!!敬老者大爆笑!それにしても大きいスガリ(タコ)だったや〜うまいど〜スガリ。
その他、日本舞踊、懐メロバンド、そして先日の奄美民謡大賞で青年の部最優秀賞 浦上青年団の前山真吾くんもでました。
サモガリは最後の出番でネタのみ、曲無しのプログラムで20分間ほどやりましたが、アンコールの拍手まで湧いたため最後に「ディ!」をしました。
うじんきゃ・うばんきゃが大喜びしていたので、ワキャガディいい気分で帰る事が出来ました。
帰り間際に戸口の出身というばあちゃんが八月唄を唄いながらやってきて、ワンキャに「ナキャの芸は誰から習ったの?」ち聞いてきた。ガーリックが「自力で」ち答えたら・・・・「ハケハケ ワーシャ」ち言いながら去って行きました。
[PR]
by samogari | 2008-05-18 20:48 | サモガリ