人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモガリの夏 2007 Vol1

今は昔 8月11日です。夏休みで喜界行きの飛行機は満席。しかし、すごい悪天候!!
向かうはすぐそこに見える喜界島。フライト時間アバウト10分!!
天候調整で一時間強遅れて出発。離陸は順調しかしながら・・・わずか50名乗り(?!)の飛行機は強風に煽られフラフラ。着陸した時はホントに拍手したかった!機長さんありがとう。自転車で迎えにきてくれたヨシヒコ兄曰く「今日は夏休みだから飛んだんど」
サモガリの夏 2007 Vol1_e0027219_1991158.jpg何だ神田ですぐライブハウスSABANIについた。
 どうして喜界に来たか!!目的は2つ。中里集落の夏祭り&DOKIDOKIライブの友情出演(前座)
まずライブハウスSABANIにて無難にサモガった。そして、中里集落祭りでサモガった。両方とも殆ど我々を見た事のねんちゅべーーーり。最初は挨拶の「うがみしょーら」さえ通じない事に少々ビックリしたが、普通にやった。そしたら普通に盛り上がった。と思う
 ここで・・・集落・自治会夏祭りはどこの地区にもあると思うが、中里の盛り上がりはすごい。小学生・中高生・大人が一緒に盛り上がる。芸能ステージにも踊りにも!!残念なことに八月踊りはもう無くなっているが・・・代わりに新民謡のよう歌に合わせてみんなで盆踊るのだ!!内地のように!!この風習のせいで元の八月踊りが無くなったかもしれないが・・・・とにかくみんなが漏れなく踊る。踊り連も三重にも四重にもなる。

サモガリの夏 2007 Vol1_e0027219_19254852.jpgひとしきり盛り上がった後、夜も更けホテル路へ向かう。
しかし、予約していたはずのウィークリーマンションが開いていない。ちゅうかチェックインしてなかった。(左写真:ショックアニョ)
お世話になりっぱなしのSABANIの社長の計らいで遅い時間からホテルに入れてもらい。事なきを得る?!。われわれりっぱな社会人ですがぁ


翌日は飛行機が出るまで、車をかりて4人で喜界を回りました。雨の中
サモガリの夏 2007 Vol1_e0027219_19334545.jpgケンゴがドライバー。ワンがナビ。ガーリックがしゃべり。アニョがしゃべらない。
雨のせいか  はしゃぐ事も無く。車から降りる事も無い。
地図を見ながら→だけは見たかった。塩道長浜!!!これはポヒュラーなシマ唄で悲劇な唄。その舞台がここです。「ちょっとちょっと、ここワン見たい!」を車を止めるが他の3人無反応。
長浜というが、浜が無かったのにショック。作り話かなぁと思った。

ところが ところが 後から地元のDOKIDOKI応援隊の人にカメラ画像を見せながら、その塩道長浜の話しをしたら・・・この撮影した場所が間違いだった。2キロくらい手前だった。でも残念なことに数年前塩道公園整備したら、海流が変化し本当に浜が消滅したそうだ。

自然も文化も無くなすのは簡単だなぁ〜と思ってんが
by samogari | 2007-09-21 19:43 | サモガリ