人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八月踊り 練習始まってる!!

 ”ピンポンパンポーーーン”「壮年団からの連絡です。本日午後8時半より八月踊りの合同練習を行います。」この町内放送が流れてから早一週間。わたくし昨日、今年の初練習に行ってまいりました。
 ちゅうか、この一週間いろいろありまして練習サボっておりました。
※浦上節踊りは今年は8月18~19日で踊り練習は約一ヶ月前からスタートとなった。「ながーーい」ち思うでしょ。なぜ長いかというと練習が強制でないから!みんなそれぞれ家庭・生活があるので、出てこれる時には出る。ちゅうスタンス。  でもや、大変なのは役員!ほぼ毎日出勤!!
 八月踊りの練習が強制でないからといって、その期間3~5日しか練習しないと唄も踊りも覚えられんど!!!ワンにし!!ワンはサモガリステージ上では「大事なのは集落の八月踊りど~!集落コミュニチィ!!」ち言ってる割には浦上に来て3年、まだ覚えきれない。しかも、6年間の生活で、せっかく覚えた宇検村田検の八月唄も忘れてきた。ぴろ~~ん
八月踊り 練習始まってる!!_e0027219_20412015.jpg この日はこのくらいの人数。ちゅうか子供が半分!
 子供にとって節踊りは、夜まで踊って騒げる楽しいイベント。毎年大人(親)と一緒に唄いながら家々を廻るだけで、自然に唄を覚えているらしい。恐るべし吸収力。オオイヒモアンシン!!

 一時間半ぐらい唄い踊り、いい有酸素運動にもなる(お金かけて介護サービス不要)。それから、公民館に上がると青年団が節踊りの準備をしとった。ちなみに、青年団が寄付まわりから、家を回る順番などサバクッテいる。ちなみに2、青年団は二ヶ月前から歌の練習始めている。ほぼ毎日!
 話は変わるんば、団長ダイキの畑にはクワガタ虫がおって、毎年ワンの息子はもらっとる(今年もすでに2匹もらい済)。公民館の机の下に虫かごがあったので、覗いてみたらビックリ!!
八月踊り 練習始まってる!!_e0027219_20563051.jpg


その日の夕方、青年団で舟漕ぎの練習に行ったら、たくさんおったから獲って来たそうだ。ちなみにオカヤドカリは天然記念物?!

 こうしてはおられん。さっき町内放送が流れた。今日は青年・壮年・五十代・敬老、合同の練習だった。奄美祭りのため
 当初は明日の予定が、奄美祭りのシマ唄大会があるため急遽今日にしたみたい。きのうの今日ど!!急じゃや重一郎。
by samogari | 2006-08-02 21:04 | 浦上町