第31回奄美民謡大賞

いや〜元気〜!
GWはいきゃしあてぃな。VWはドイツっち。

e0027219_22135862.jpgちゅうことで久しぶり。
昨日、奄美民謡大賞がありました!
それを今朝の新聞で知りました!!

うそ。
知ってた。

大賞は里歩寿(さとありす)さん!!
ちとせの最年少記録を塗り替えたそうです。
“予選敗退すれば他人事か!!”なんて言われそうですが・・・
会場に見にも行かんかった。


実は昨日奄美FMのシマ唄番組の収録でした!
みなさんもう覚えましたか?
前山真吾とサーモンの“なちかしゃみくいぬ ちゅんなま うがでぃ”←長い番組名
第2回目なんですが、今回のゲストは生元高男にょでした!!
やはりこの方、すばらしい!かっこいい!考え方が
番組の中でも出ましたが、こんな事をおっしゃいました。
「(シマ唄で)有名になるよりも、昔からのシマ(集落)唄を継ぎたい」
カッケーーーー!!

生元さんはこの時代では数少ない、古い形のシマ唄の伝承者です。
集落唄を幼少期から自然に覚え、唄遊びの中で磨いて今に至る(今は殆ど教室に通い、集落唄では無く唄者のうた)。なので歌詞もたくさん知っています。そう言う意味では貪欲です。

つらつら書きましたが、番組聞いて下さい。
聞き手がワンキャなので、番組的に上手くまとまったかは不安ですが・・・



そこで、皆さんお気づきかな?
民謡大賞と番組収録がかぶったのです。ワンはいいが真吾は大変でした。
今年は真吾が必ず大賞を取ると思っていたのですが・・・
残念です。

そこで、生元さんの言葉を思い出しました・・・
今はココが熱いぜ!!
[PR]
by samogari | 2010-05-09 22:35 | シマ唄