久々の書き込みにも関わらず、サモガリには全く関係のない情報です。

先週の日曜日豪雨災害にあった浦上
それがあり、公民館(浦上公園)周辺はまだ泥だらけ、工事が続いている状況
そんな中、昨日午後2時より町内会でボランティア作業をしました。
公園に溜まった土砂の撤去
e0027219_21214623.jpg
↑もう集落活動の域を超えています!
まるで土木業者。
広い公園を子供達が以前のように遊べるように整備しました。
一周後の日曜日に住民が協力する!!早い対応です!!
いや〜すごい。
ワンは小学校の運動会があったので、夕方ちょっとしか手伝えなかったけど・・・

もちろん、作業が終わったら
e0027219_2128165.jpg打ち上げ飲み開始!!
急な呼びかけに集まってくれた皆さんに町内会長がお礼の挨拶

ボランティアの呼びかけに、こんなにも協力してくれる人がいる事が浦上の誇りです。
これが浦上の力です。的な
ワンは先週に引き続き、運動会の打ち上げに行かず浦上公民館に身を置きました!!
楽しすぎました。
e0027219_21321220.jpg
この夜もいつもの光景。
いや〜 い〜ね〜


◆三太郎まつり情報→ココから
[PR]
# by samogari | 2011-10-03 21:34 | 浦上町
いや~
夕べのカサリンチュLIVE最高だったや~
あっという間の2時間半でした。
サモガリは出番なく(ワンマンだから当たり前)、ゆっくりお客さん出来ました。
PAブース前から 久々、お客さんしてたけど、ステージにいると中々見れないPA卓!
良い音、いい空間をつくるためスタッフ頑張ってんくれてるんだな~と改めて思いました。
「感謝」です。
感謝いい曲です。
夕べのカサリンチュが出たTV番組(録画)を夜遅くにASIVIで見たけど、やっぱ良い曲だわ~
頑張れカサリンチュ!
e0027219_2011070.jpg
[PR]
# by samogari | 2011-09-20 20:03 | 音楽
夕べ19:00からディ!スタジオで収録でした。
久々の収録。
直近の収録は6月だったので、数ヶ月ぶり!!

そんな久々収録のゲストは
e0027219_12551669.jpg
里村さんは昨年まで長浜で「里村飯店」を営んでいた人。
創業当初は港町にあったらしく、その当時はたくさんの唄者が集まり、唄遊びをしていたそうな!
息子の正力くんは、全くシマ唄をしないので、今回は付き添い。
正力くんは市役所職員だけど、良い写真や映像を撮る。奄美市のテレビCMを作ってるのは正力です。
正力サイト

ま〜 詳しくはラジオを聞いてね!

放送は明日18日13:00から
[PR]
久々!!
e0027219_23415725.jpg

あと一ヶ月!!
そこで今夜
三太郎まつりのために住用連合青年団が集まった!
e0027219_23483122.jpg

今年のまつりは開催日も会場も変更!

奄美豪雨災害から約1年。

少しづつ着実に良くなってます!

詳細、おいおい
[PR]
# by samogari | 2011-09-15 23:51 | 住用
e0027219_21214830.jpgすげー。バスまで登場!
カサリンチュの一周年と新曲発売イベントの事です。
e0027219_2124495.jpg昨年のデビューイベント同様にカサリンチュより先にサモガリが登場!ブーイング!
とどこにでもある出落ちを今回もやらされた。やりました。
今回も新曲“やめられない とまれない”をサモガリバンドでやることになり、2日間練習しました。
e0027219_212929.jpgサモガリなんて練習した事無いのに!ガーリックは指が痛くなり、ケンゴは手にマメができ、ワンは慣れないギターであまくま病む!
平気なのはアニョのみ!
いやー本当にいいイベントでした。
サウンドグーだし。お客さんはアッタカイし。サモガリもパッと見上手くできたし!
公式バックバンドになります・・・。
e0027219_2133423.jpgこれはアンコール前。サモガリ出待ちの時の一コマ。
アニョ、余裕過ぎん!?!

e0027219_21344447.jpg
サモガリもセカンドアルバム発表の日にバス出します。



さて続いては
e0027219_21353024.jpg先の日曜日めぐみの園納涼祭に呼んで頂き、久々のサモガリ仕事でした。
みなさん楽しんでもらえたでしょうか!?
それにしてもサモガリどれぐらいブリ?お互いにそれぞれピン仕事があったり、忙しくスケジュールが合わなかったりで、2ヶ月ほどしてなかった・・・?言い過ぎ

e0027219_21422135.jpgなんと!控え室が用意されていました!

仕事大変だけど頑張りま〜す!!
[PR]
# by samogari | 2011-08-03 21:44 | 音楽
昨日久々に宇検村に行って来ました!
e0027219_20332261.jpg7月9〜10日に行われる県民体育大会大島地区大会の宇検村選手団結団式に出るためです!
3年ぶりに宇検村ハンドボールチームに復帰しました!
今から10数年前、ワンが田検に住んですぐの頃に宇検村にハンドボールチームを作りました。もちろん一人でできるモノでなく。宇検村教育委員会の理解と協力はもちろん、快く(?!)メンバーになってくれた仲間がいてこそです!!!
そこからずーーとチームは存続しています。
ちなみに画像はゲートボール選手団


その後の話しです。
スティーブとケンゴと田検で飲みました!泊まりました。あきらの家に
田検で飲むのは本当に久々です。しかも新築トネヤで!
実は今、スティーブ・エトウさんが来島していて、一緒に濃〜い田検に行ったのです。結団式にも参加。
(※スティーブは2003年の初来島から何十回も奄美に来ていますが、実は名瀬から南下した事(滞在)が無いとのことで、南部へ行きたがっていた)
e0027219_2051314.jpgまずは我らが渡ひろ○ち先輩が通じないシマ口でご挨拶
e0027219_20524466.jpgナンコ大会
e0027219_20531530.jpgルールも面白さもまだ分からないままに!
e0027219_2054832.jpg最後はやはり!
e0027219_21104326.jpg久々のツーショット!
またやるのか「ビッグ夜ネヤ・・・」
遅くまで田検のみなさんありがとうございました!
平日にも関わらず、一声掛けたら集まってくれて!!
この「ゆらい」がいい!!
やっぱりいい!!
うれしいね〜。また、いきゅんかなん!!
[PR]
# by samogari | 2011-06-30 21:18 | 宇検村
e0027219_19502824.jpg

この前の日曜日にワンが住む地域のバレー大会がありました。
ワンは毎回「浦上一般B」という、コミックチームでの参加!!
この上方地区バレー大会は小学校・中学校・工業高校の体育館を貸し切るほど大きい大会です。
浦上からは一般2チーム、婦人会2チーム、50歳以上1チーム(もっとあったかな)が出場。
成績はというと、このところ毎年、50歳以上チームは優勝!婦人会も何連覇かしていて
コミックチーム以外は、練習からすごい熱が入っています。

ただ、今回の結果は残念でした。
しか〜し!打ち上げはどの地区にも負けない!優勝でしょう!

打ち上げは、もちろん浦上公民館にて。
区長(前山自治会長)のあいさつの後、カツ体育部長の乾杯。
その後、各チーム1チームづつ前に出てあいさつが始まる。
最初は2連敗の我々のコミックチーム。
代表でエースアタッカーのワンがビッグマウスアイサツを放つ!
すると優勝カップにナミナミとつがれた焼酎が・・・・回し飲み!
そして、各チームが次々と一気飲み!この御時世に!
それでは連続写真でどーぞ
e0027219_2116529.jpg
e0027219_2117109.jpg
e0027219_21174151.jpg
e0027219_2118522.jpg
e0027219_21183766.jpg
e0027219_2119295.jpg
e0027219_21192016.jpg
e0027219_21194542.jpg
e0027219_21201086.jpg
e0027219_21203532.jpg
e0027219_21205958.jpg
e0027219_21212162.jpg
[PR]
# by samogari | 2011-06-28 21:21 | 浦上町
うがんどぅーさ!
この間、何度かサモガリもありましたし、ラジオ収録もありました。
ラジオ収録にいては浜川昇さんの自宅兼三味線店へ初ロケに行ったり、大阪から栄百々代さんを迎え、今の大阪シマ唄事情の熱さを伺ったりしました!
しか〜し ブログサボリ!

さてさてさて、本日は瀬戸内町まで行って来ました。
「武下流チャリティーショー」
プログラムは14:00から17:00までびっしり!
全国から集まった武下門下生が唄いました。
途中、新民謡や琉球舞踊・日本舞踊・フラダンスなどがあり、総合芸能ショーさながら!!
そんな中、武下流ではないけど、元瀬戸内町長と現町長が唄ったシマ唄が超良かった。味っくぁが最高!

e0027219_2350241.jpgそしてそして武下さん登場!
もう神様ですよね。ヒギャ唄と言えば=武下さんと皆さん言うでしょう。
一緒に見に行った前山真吾くんとも話したけど、この武下流の発展は今世紀が生んだ奇跡!!
絶対的存在の師匠は気さくな人(舞台以外はどこにでもいるような品の良いおじさん)、唄はもちろん逆にその人柄がこの大きな組織になったのでしょう。もちろん時代背景などあるけど。
いや〜 すべてがすごい。


○ここに注目のコーナー
・武下流のマーク(よく見ると回りに奄美民謡の崩し文字)
e0027219_23483479.jpg
e0027219_23493214.jpg
最後は六調
e0027219_23572519.jpg
[PR]
# by samogari | 2011-06-26 00:05 | シマ唄
気がつけば・・・アバウト一ヶ月!
みなさんお久しぶりです!

先週の金曜日・土曜日は福岡で!
日曜日は奄美に戻り、奄美パークでサモガって来ました!

「元気です奄美!」奄美音楽祭というのが上の日程でありました。
実は今年の3月末の奄美〜福岡便就航記念で、そこに合わせて打つイベントだったのですが、東日本大震災を受け、日程を延期していました。
結果、目的の多いイベントとなりました!
①奄美の復興PR
②直行便のPR
③東日本大震災の義援金

そこにサモガリもご協力させて頂いたという事です。
市役所が主催ですが、サモガリへの仕事依頼なので、頑なに年休とっての参加です!!
e0027219_23202144.jpg 金曜日は福岡のテレビ局PKBに行って、イベントPRもコナシテ来ました。


イベント内容は3回とも
中村瑞希さんと別府まりかさんによるシマ唄。
ジャパンエアコミューターのキャビンアテンダントさんによる直行便紹介。
サモガリの奄美PRコーナー。
いっちゃりょん会による本場奄美大島紬ショー&八月踊り。
そしてメインの元ちとせさん中孝介さんのユニット「お中元」。
さすがにお中元の二人はビッグネームなので、福岡の2カ所も奄美パークもお客さんの数は半端無い!!やるね〜
イベント内容も凄く良かった。

ただちょっと引っかかったのは、土曜日の某会場が作成して頂いた進行表
e0027219_2333262.jpg



サービス&ガーリックは斬新だな〜
以前こんなのも見つけたが、それよりも勝り!
e0027219_23335681.jpg

[PR]
# by samogari | 2011-06-06 23:35 | 音楽
e0027219_22315464.jpg
すごいね〜!!
奄美でワールドカップですよ。(明日から)
書き方変えればWカップですよ〜。おっきいー!
情報はこちらから→http://surf.amamin.jp/
ちなみに、このイベントの土曜日にある音楽祭にサモガリも出ます!!やったー!!
実はワン、2回ほどサーフィンした事があります。(1度はサーモンの格好でVTR収録)
2回ともまともに立った事ありませんが・・・楽しかった。
プロのサーフィンが見れるなんて!当日良い波たって欲しいね〜!!!
e0027219_22383331.jpg
↑これ記念焼酎のレントです。
思わず泉ストアで購入!!
[PR]
# by samogari | 2011-05-12 22:40