今日午後から奄美パークでサモガリます!
e0027219_10541836.jpg
[PR]
# by samogari | 2012-02-05 10:54 | サモガリ
夕べは奄美群島広域事務組合関係の観光シンポジウムがあり参加して来ました!
その講演ではアリオラジャパンの青木さん(元ちとせさん、中孝介さん、カサリンチュを生んだ!)が講師でした。
ワンも仕事で観光関係に携わった事がありますが、音楽業界と地域産業のコラボは絶対必要だと思っていす。
奄美は音楽文化的には八月踊り・シマ唄に代表されように古い遊び唄が残っている地域。お互いが協力し合えば2倍3倍にも効果が出る!
今回のこの機会は、今後の奄美観光には大きな一歩になったのではないでしょうか!後は行動です。
動かなければ動かない。

青木さんが講師を務めた関係で、その後の懇親会でサモガリました。
しかもフルバンドです!
e0027219_10422745.jpg
今年初のフルバンドでした!
※画像は一途のfacebookから無断で頂きました!
[PR]
# by samogari | 2012-02-05 10:50 | サモガリ
昨日の大川中学校立志式
サモガリやりきりました。
1.オープニング小芝居
2.幸せパッピーフォーエバー
3.朝花節のような節
4.クルグルダンド
5.カンツォーネ節
6.立志式的なお話し
7.うかげ
8.ディ!
少ししゃべり過ぎまして、予定の45分を少々オーバー。
その時の様子↓
e0027219_12463667.jpg
中学生に伝わったかな〜
難しかったかな〜
シマ言葉が分からんかったかな〜
後ろの父兄には確実に伝わってましたが!
まぁ〜終わってからも色々考えましたが・・・
生徒には伝わった事にしておきましょう!

“水や山うかげ ちゅや世間うかげ”
先人が残した良い言葉ですね〜
いや〜うかげって良い曲ですね!

校長先生、担当の井上先生どうもありがとうございました。

今回もアーマイナープロジェクトには音響とオペレーターを2人出して頂きました。
ありがとうございます。協力してくれる皆さんのうかげです!

※こぼれ話し
ハブ用心棒、久々見ました。
大川校の脇道にありました。
e0027219_12555195.jpg
[PR]
# by samogari | 2012-02-04 12:58 | サモガリ
本題に入る前にちょっとお知らせ。
旧暦の正月からブログを再開!しかも「しーま」で!!
としましたが・・・
やっぱりやめました。

本日からココに戻します!
どうぞよろしくお願いします。

『サモガリin大川中学校』
みなさん覚えているでしょうか!
中学校2年生に立志式(14歳祝い)をした事を
明日がその日です。
今年はナント2校からオファーがありました。そこで先にあった大川中学校に行く事になりました。
先生:「サモガリで立志式の講演をやっていただけませんか?」
サモガリ:「私たちでよろしければ・・・」 
もちろん、午後の仕事は年休
担当の先生から先日連絡があり、これが添付されていました↓
e0027219_23173790.jpg
最近の学校はファンキーです!寛大です!
講演は50分。先週の阿木名中は郷土学習、今回は立志式なので“将来の夢”とかをちりばめんといかん!!
サモガリ流に構成するぜ!!
みなさんも是非来て下さい。
先生方よろしく〜。やった後怒るなよ〜

追伸
[PR]
# by samogari | 2012-02-02 23:24 | サモガリ
《しーまブログから転記》

住用シマ唄ドーコー会って知ってます?
e0027219_22285766.jpg

2週間前から職場仲間でシマ唄同好会を発足しました。
練習は昼休みの30分足らず。
今のところ会員は2人(ワン含む)。
回りの皆さんにはお昼のひととき迷惑かけてます。
会員ナンバー1番の〇ひと君にみっちり「よいすら節」の教えてます。
教えてるとはおこがましい。一緒に唄ってます。

そんな中、我々住用シマ唄ドーコー会に初のオファーが!!
本日(先ほど終了)住用駐在所の方の歓迎会があり、そこで唄うことになりました。
e0027219_22293360.jpg

↑写真では1人ですが(ワンが写真撮ったため)ちゃんと2人でやりました。
1.あさばな節
2.よいすら節
さすがに緊張したらしく本人は納得した出来ではないと言ってますが、やることに意義がある!!

そしたら飛び入り!
e0027219_2230479.jpg

先輩職員と校長先生!!
盛り上がりました。

いや~いいね~

シマ唄には力がある。上手い人はもちろん。
そうでない人にも“力”となる!!!
[PR]
# by samogari | 2012-02-01 20:00 | シマ唄
《しーまブログから転記》

am8:00
“ピンポンパンポーン 町内会体育部よりお知らせします。本日予定していた上方ジョギングリレーは雨のため中止します。”
この浦上町内放送を聞いて、不謹慎ながら少し嬉しかった。(サバクリスタッフのみなさんすみません)

毎年この時期に上方地区は各町内会対抗でジョギングリレーを行います。
チームは小学校1年生から大人までで、輪内公園回りを一周づつを走ります。距離は1km

ワンは浦上町の代表選手!ではありません。
この大会を盛り上げるべく編成された伝統ある浦上の「ありもりチーム」の一員。
毎年の成績は言うまでもない・・・
距離は1キロだけどみんなが見ているので一生懸命走るからキツイ!

でも、雨で昨年に引き続き中止!延期ではない。中止!
なぜ中止かというと、この時期は週末行事続きで後ろにずらせないから

次の次の日曜日は上方卓球大会です。ちなみにワンは浦上Dチームぐらいかな。目指せ1勝
※次の日曜日は奄美パークイベントでサモガリでます。詳細はあまり分かりませんが・・・

★昨年に続き今年も雨。異常気象かい?
今年に入ってからずーーーっと雨か曇り。陽よ差してくれ!!
e0027219_22252643.jpg

画像はイメージです。
[PR]
# by samogari | 2012-01-29 20:20 | 浦上町
《しーまブログから転記》

夕べの話し
奄美FMディ!ウェィヴの新年会がASIVIでありました。
役員・スタッフはもちろんボランティアパーソナリティのみなさん、番組審議会員、関係各団体等合わせて数千名が来ていました!
スロ!100名あまり。それでもすごい!
開局以来たくさんの人達に支えられてるんだな~とつくづく感じました。

会はそれぞれの方々が挨拶しましが、いつもラジオから聞こえてくる声の持ち主のお顔を拝見でき、
想像どおりの人やら、そうでない人やら・・・でした。

中入りでお昼の番組「でぃ、お茶ど」担当の永井姉妹があさばな節を披露。いつもの調子で30歳を超えても可愛いでした。
その後「なちかしゃ美くいば、ちゅんなま拝でぃ」の前山真吾くんとワンが俊良主節をご披露!
さすがにワンが入ると一気に冗談ぽくなる。。スマン真吾!
最後にディ!スタッフがあいさつ
開局当時には考えられないスタッフの多さ!
e0027219_22232147.jpg



何と言いますか・・・全体的に濃い人間の集まりで、空気が若干赤色に変色していました。

色々な方々に支えられているしまラジオ!
応援すると共にワンも頑張ろーと一瞬思いました。
[PR]
《しーまブログから転記》

本日、午後から休みを頂き、瀬戸内町は阿木名中学校に行って来ました!
何で?
郷土学習(音楽)の講師の先生で!

[内容]
1.あさばな節の説明
2.あさばな節的な節
3.幸せハッピーフォーエバー
4.クルグルダンド
5.ふなよい節
6.カンツォーネ節(ヤンチュ制度の話し→八月踊りスピリッツ)
7.うかげ
8.ディ!

いや〜久々の学校で、久々の二人サモガリほぼフルバージョン!
予定時間50分のところを調子こいて1時間してしまいました。
生徒さん達には少し伝わったかな?
e0027219_22191721.jpg


最後に中学生のみで記念写真を撮りましたが、既に脱サーモンしており帽子と眼鏡はかけたもののただのおっさん!ガーリックは早々帰ったので写ってません。アシガラズ

※ちなみに全てのサモガリの活動はギャラをもらっていない事を付け加えます。

今夜はPM7:30から奄美FMディ!ウェィヴの新年会。
やべ〜もう始まってる。
ではでは
[PR]
# by samogari | 2012-01-26 20:00 | サモガリ
《しーまブログより転記》

ワンはシマ唄や八月踊りなどシマの事が好きです。なのでサーモン&ガーリックをやってます。
また、ワンは自転車が好きです。なので自転車チームに入ってます。

・・・・・・・

夕べの話し
大阪でおしゃれな自転車屋さんの店長をしていて、シマ唄を習っている友人アッキーが島に来ました。
そこで飲み会を企画しました。
アッキーにいつもお世話になっている自転車チームのみなさんとシマ唄界のポープ前山真吾くんのコラボ飲み。
いわゆるおまとめ飲み会・・・!

・・・・・・・

自転車チームが自転車の話しをする・・・・マニア過ぎて真吾には理解不能
真吾がシマ唄の話しをする・・・・マニア過ぎて自転車チームは理解不能

いや〜楽しかったね〜

最後まで、各々がマニアな話しを各々が分かり合う(盛り上がる)事は無かったが・・・
各々がマニアである事は各々が理解できた夜でした!!

e0027219_22144475.jpg
e0027219_22151417.jpg


ちなみにワンはサドルマニア。いっぱい持っとる
ワンの周りにはマニアしかいないのか!?
[PR]
# by samogari | 2012-01-25 20:00
はげ~ にゃ久々~

旧正月あけましておめでとうございます。
日々の営みで旧暦を忘れております。
母親には旧の1日・15日近くの日曜日には、たまにでいいから墓参りに行けよ!と言われてますが・・・
なかなか行けてない。

改めまして ご無沙汰しております。

ブログを休んでから、早数か月。
わたくし、あの11月2日の災害の再来で心が折れてしまい、書かずの日々が続いておりました。
しかし!この新たな年の始まりに再開をしようと思った次第です!

そこでです。
なんと!禁じ手の違うブログサイトでの再開を決意しました。
奄美の「しーま」です。

エキサイトスタッフの皆様大変申し訳ございません。
来るシマ波には勝てず・・・・こうなりました。
みなさまにはこれまで色々お世話になりました。
謹んでお礼を申し上げます。

ただ、不定期にサーモンの裏ブログとして、隠れ更新するかもしれませんのでこのスペースは残して下さい。
よろしくお願いします。

e0027219_20241075.jpg
[PR]
# by samogari | 2012-01-23 20:25