<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

本日は全国的に土曜日ですが、土曜日と言えばサモガリの記事!
本日も載ってるね~
今回で3回目。次回は奄美民謡大賞があり、計画的に早目に原稿を出していたが、今回は昨日の午後4時ギリギリでした~
ちなみに内容はサモガリ何故かフジロック出場!です。(1回目:サーモンとシマ唄の出会い、2回目:宇検村田検でのこと)
4回目からは内容が深くなるので、早目に書き始めらんば!
e0027219_1373161.jpg

[PR]
昨日はここ数年で一番か二番か三番の非日常でした!
e0027219_1134112.jpg

ワンは二十代の前半にシマ唄に興味を持って、サモガリをやり始めました。
サモガリはあくまでも唄者とシマ唄を知らない人達の媒体であろうと活動してきました。
なぜ媒体?
つなぐ役目になろうと思ったのは、そのような役目がいなかったし、その役目は必ず必要だと思ったから!
しかしながら、その後のシマ唄ブームで後発的にシマ唄をアレンジしたグループが出てきて、結果的にサモガリもその一つになりました。
心情をあまり考えない人も結構いて、ブームに乗っかってサモガリ自体が有名になりたいと思っている人や、「すろ唄べーり、唄も知らんのに」と言う人も少なからずいました。
でも、そのような言葉をもらう度に、自らがやっている活動への未熟(成したい事が伝わっていない)と受け止めてきました!
そこで数年前から民謡大賞に出ないと、もうこのシマでは唄者として認められない現実があると解釈して、出る事を決意!
三年かかった~

大会にはそれまで興味が無かったけど、出る事によって得る部分もいっぱいあった。
ただ、民謡大賞に出ただけでは意味がない。
今後もサモガリのポジションと社会のバランスを考慮してシマサバクリします!
シマぬくとぅや、唄べーりあらんからや~
[PR]
by samogari | 2012-06-17 11:04 | シマ唄
前にこのブログでも紹介した?サーモン&ガーリックのサーモンさんの新聞投稿ですが・・・
先週の土曜日に掲載されていました!
e0027219_225415.jpg

朝日新聞です!(鹿児島版?)
今後朝日新聞とります!
以前もサーモン&ガーリックは朝日新聞に取り上げてもらいました。
(当時の記者○藤くんはお元気でしょうか?)
それを機に朝日新聞をとろうと思い、ちょっと間違えて読売新聞をとってしまいました。
今度は朝日新聞にします。

内容は「現代のシマ唄とシマ(集落)のサーモン的感覚」
上手くまとめようとして、まとまりませんが・・・、結局ワンが思う事です。
日記のような記事?!
だったらブログでいいがな〜
そんな事はさて置き、あと4回掲載されます。
毎週土曜日です!!
とってる人は見て下さい。
とってない人は買って下さい。
[PR]
by samogari | 2012-06-11 22:19
e0027219_2317042.jpg

本日は全国的に水曜日。平日です。
どうしても時間の調整が付かず、本日午後からお休みを頂きラジオの収録に行って参りました。
収録はディ!の末広市場放送局

4時間弱で収録は終了したので、これまで行けなくて伸びに伸び、ムサックルシサの極みであった髪の毛を切りに行きました。
カットは友達(先輩)の“髪切り倶楽部”※リニューアル後はKAMIKIRI CLUBだっけ?
そこでは昨年から整頭術を導入しており、ワンも数回やってもらった事があります。
知ってる?!整頭術
頭の骨を矯正マッサージをしてくれるのです!
サイコーです!楽園です。小顔になりました。
e0027219_2327964.jpg


[PR]
by samogari | 2012-06-06 23:29
昨晩S玉くんの仕事の区切り打ち上げをしました。
平成22年10月の奄美豪雨災害で被災した農道整備を担当しているS玉くんですが、やっと昨日一番大きな災害現場の検査が終了。思い起こせば災害当時、ワンも現場の測量補助をだいぶしました。
その検査は国の機関から検査員が来て3日間に及びました。
現場確認から書類検査まで・・・、「それでは検査を終了します」の言葉を聞いた時、S玉くんは何故か一粒涙が出たそうです。この涙の理由は担当者しか分かり得ない!ただ単に仕事がキツイとかだけではありません。住用で体験しないと分かりません!
来週からは平成23年の災害事務ですね。

4月から私たちの産業建設課も人事異動により、メンバーが変わりました。
この日は初めてみんなが集まっての打ち上げとなりました。
e0027219_2216318.jpg

○下さんが釣った魚を振る舞いましたが、食べられる魚以外に食べられない魚も披露しました!新記録だそうです。それより持ってる人が規格外なので大きく見えない。
シマ唄もでました!最後はS玉くんと屋仁川にでましたが、疲れているS玉くん。
しゃべりながら寝はじめました。

この御時世に我が課は忙しいのが認められ、増員にありました!ワンは依然として残業はあるものの、最近は心に余裕が出て来ました。
Facebook、twiiter投稿もその現れ!
[PR]
by samogari | 2012-06-02 22:32 | 住用