<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

この画像はここまで引っ張りました!
まずはじっくりご覧ください。
e0027219_21525119.jpg
雨樋にしがみついている人が分かりますか?
あまみ商工会のN野さんです。
4時間しがみついていたそうです。
N野さんは身長180cm近い長身ですが、ずーーと足が付かない。それどころか流れが速くて身動きが取れない。辛うじて流れの緩やかなこの場所まで壁伝いに移動したとの事!
ウォータースパイダーマンN野

ワンは近くで救助活動をしていましたが、建物の裏で全く存在に気づかず!
e0027219_2210422.jpg
時間は定かではないけど、↑青丸の住用教育委員会の職員が発見!!
公民館の長い有線マイクを使い救助を試みるが・・・
e0027219_22154642.jpg
溺れる者はワラをも掴む!
マイクは掴まん!!
ちゅうか・・・まず長さが・・・無理だろ〜!!!

ご無事で何より!!
無事なかったらブログに書けんからね
[PR]
by samogari | 2010-11-30 22:19 | 住用
会場の格納庫は朝から子供連れの家族と飛行機マニアでいっぱいでした!
e0027219_21321612.jpg
e0027219_21325196.jpg
e0027219_21334342.jpg
e0027219_21332824.jpg
e0027219_21341726.jpg
サモガリは正午始まり。
会場的にも時間的にも人がいるか、聞いてくれるかとしわしゃんばん。
みなさん聞いてくれました。
ふだん入れない場所で、体験できない事をできるのでみんなワクワクした表情でした!!
これだね〜
ありがとうございますJAC!!!
[PR]
e0027219_1255726.jpg
明日は奄美空港でJACフェスティバルがあります。
普段はいる事ができない格納庫内で色々な催しがあるようです。
子供達から航空マニアにはたまらんイベント。もちろんそれ以外の方も!
その中でライブがあります。
11:40から商工水産ズ
12:00からサーモン&ガーリック
となってます。
詳しくはこちらで→JAC
[PR]
明日まで来年度予算の入力を終えなければならず、今日もバタバタでした。
また、夜は農地災害業務のお手伝いをしており、先輩の車で家まで送って頂きました。
自家用車が無くなり、便乗するようになって早一ヶ月強!
ボロボロでいいから車が欲しい!

はい、そんなこんなで本日は10月20日豪雨災害の続きをUPしようと思います。

※※※
マングローブパークで足止めになったワンは、とりあえず職場に連絡しようと思い。
マングローブパーク事務所に行き電話をした。
すると、課長補佐が・・・
補佐:「鍵を探したけど、無かったからゴメンや!」
ワン:「え?何の事ですか?」
補佐:「車が水に浮いてるぞ」
ワン:「え〜!!」

⑧14時30分
そんな中マングローブパークの支配人がカヌーを持って出動!
どうやら救助を待っている人がいるらしい。
ワンは身長近く浸かっている車道を泳ぐようにガードレールに捕まりながら、役場方面へ移動した。
流れが強い!!
e0027219_23294565.jpg
↑役勝川はこの状態。
救助を待っているのは住用川の脇にある「わだつみ園」のお年寄りです。
川の脇の道は全く行けない。

⑨14時37分
e0027219_23353374.jpg
まずはこの国道を突っ切ってわだつみ園に向かおうと、木製の大きなカナディアンカヌーで住用派出所の巡査とワンの職場の大海先輩が向かった。e0027219_2336152.jpg
ところが流れが早くカヌーが流されガードレールに激突し大破してしまった。ちなみに大海先輩の個人所有

⑩14時59分
e0027219_23404434.jpg
瀬戸内町のシーカヤックマラソンで毎年上位に入っているカヌーの達人の大海先輩は、カヌーで果敢に救助のために電柱から電柱へロープを張って進んで行きました。(泳ぐなんてもちろん無理!流されます。車が流れていますから)
e0027219_0264780.jpg

ところが、ロープが足らなくなった事と距離が遠過ぎて、このルートでの救助は難しい状況であった。

そうこうしているうちに徐々に水が引いて行き、住用川の脇の土破の道が通れる状態になり、そこから歩いて救助に向かう事ができた。

⑪15時24分
e0027219_23484735.jpg
わだつみ園に到着。
救助を開始しました。
消防のみなさんはもちろん巡査・役所職員など、そこにいたみんな頑張って救助しました。
しかし、本当に残念なことにお二人の方が既に息を引き取られていました。
最後にわだつみ園の職員(ワンの高校の先輩)が出てきました。
精魂尽き果てた表情・・・それにも増して悔しさがにじみ出ていて、ワンは言葉すら掛けられない状況でした。
その後すぐにワンは役場へカヌーで向かいました。わだつみ園の報告をするためです。

⑫16時51分
e0027219_23575238.jpg
e0027219_23582121.jpg
役場に戻りましたが・・・
全て見た事無い情景
ちなみに机の上にイスが乗っていますが、誰かのいたずらではありません。水に浮いて着地した地点が机上だったようです。

昼前職場を出てから6時間弱ですが、これからが長い!

災害は色んな事を狂わせます。
自然により近いこの地で住む私たちにとって、もっともっと上手く付き合う方法を考えなければなりませんね〜
今になってから思います。

つづく
[PR]
by samogari | 2010-11-26 00:15 | 住用
まずは本題に入る前に・・・!
本日サモガってきました。
しかも鹿児島で!!
しかも日帰りで!!
しかも仕事休んで!!
職場的には「空気読めね〜」感じ
この件につきましては後日

現在の仕事は通常業務と災害復旧業務が同時進行する普通では無い状況。
昨日の勤労感謝の日は山に登りました。
e0027219_22273619.jpg
楽しい趣味の登山ではありません。
災害復旧事業のための山登り
e0027219_2229718.jpg
高所恐怖症気味な私・・・。
正気ではこんな崩落してる断崖は絶対登りません。
仕事だし、みんなが登るから・・・
↑の写真見て下さい。測量技術が発達したこの現代に手作業です。
もっと動員するとピラミッドも造れそう!
測量設計書の他にそれを裏付ける写真が必要との事で(国が)、住用中の崩れを何カ所も撮影するのです。
机上で指示している人に一度経験してほしいものです。
まぁワンはこの日しか手伝っていませんが・・・すみません

明日は「豪雨の話し③」をお届けする予定です。
では
[PR]
by samogari | 2010-11-24 22:37 | 住用
e0027219_2111020.jpg
夕べは結婚披露宴の2次会パーティーでサモガリました。
e0027219_20435347.jpg
新郎の栄光先輩は音楽やsupなど一緒にやってるアニョの親友。
そんな事からアニョは友人代表挨拶から2次会のサモガリとイノーのベースまで大忙し!!
普段から言葉が少ないアニョは友人代表で全てに近い力を出したらしく、二次会ではフラフラの少し手前状態でした。

舞台裏での一コマ
e0027219_20491464.jpg
ガーリックがサーモンアンドガーリックシグネーチャーベルトにして相当経過しています。
数年前しきりに舞台でも言ってました。
ところが誰も見た事が無かった。
この日、イノードラムのダイゴが「どら、見せて・・・」から初めて見る事に!
ハブ柄のベルトの裏皮にはカッコいいサーモンアンドガーリックの刻印がありました。
ダイゴが撮ってるのを撮りました。
むくわれましたベルト!ちなみに原ハブ屋奄美で名前刻れます!!

話しは戻って披露宴二次会
e0027219_20541949.jpg
↑はイノーのステージですが・・・、カメラの前にニシカが入り込む入り込む!
でかい男です!もみあげが

e0027219_2057218.jpg
栄光さん紀子さんいつまでもお幸せに!
幸せハッピー★フォーエバー!!
[PR]
平成22年10月20日
①10時56分
マングローブ前の国道58号線冠水の連絡を受けて現場へ
既に側溝に落ちた車有り(赤丸)
e0027219_0101418.jpg

②10時57分
無理矢理通る車もいたが、危険なため通行禁止にし交通整理を行う。
e0027219_014119.jpg

③11時37分
事態が把握できない車で渋滞になる。
崖が崩落する恐れがある上に、雨は止む見込みが無いため、一台一台事態を説明し引き返してもらう。
e0027219_0183016.jpg

④11時48分
山間集落が床上浸水しているとの連絡を受け向かう。
e0027219_0195154.jpg

⑤12時26分
下役勝集落から連絡有り急行。河川氾濫で集落道に激しく流れ込んでいたので住民に避難を促す。
e0027219_0215035.jpg

⑥13時04分
マングローブパーク前に戻る道は2カ所の崖崩れ。車で戻るのをあきらめ、歩いて戻る事に・・・
e0027219_0284283.jpg

⑦13時19分
①の場所に着。上記(①)写真の赤丸の車は完全に水没してしまっていた。(赤丸)
e0027219_0314716.jpg


続きはまた次回!
[PR]
by samogari | 2010-11-18 00:23 | 住用
 10月10日の大浜セッティング サン サウンド フェスティバルが直近だから、一ヶ月強ぶりサモガリました。
e0027219_23502646.jpg
 すきすき紬デー(毎月15日)に連動して“紬ンチュ”組が企画する「和ナイト」です。
↑見て下さい![ASIVI]の入口に本場奄美大島紬ですよ。
さすが紬を愛してやまない人たちによる。もっと着用機会を!の企画です。
はじめに瑞希(中村瑞希)のソロ!やっぱりいつ聞いてもいいけど、この夜は紬姿!
それから色々・・・もちろん紬の魅力を語るコーナー有り。何だか以前やっていたASIVI夜ネヤ・・・をちょっぴり思い出した。
最後にサモガリでした。サーモンは紬着用、ガーリックは白紬ネクタイ、アニョはベースのピックガードが紬柄、ケンゴはパンツが紬!

 この和ナイトはヤンゴ100周年記念weekの初っぱなイベントです。
ヤンゴ(奄美の繁華街屋仁川通りの意。ヤンキーケンゴの略ではない)は100年前名瀬の街に点在していた飲食店を移転させて集めたのが始まりっち。
通りには光輝くアーチ看板も設置されていました。

※画像はアニョのブログでチェケラウ!!→アニョ
[PR]
昨晩は唄者前山真吾君の子供の誕生祝いでした。
e0027219_20504373.jpg

二児の父であるガーリックが抱くと大泣きしました!
e0027219_2053647.jpg

夕方からやっていたであろうお祝いだけど、23時に近づいてやっと良作が三味線をとり祝いつけで長朝花節を唄いました。それから、少し唄遊び。

 途中、真吾と“なちかしゃ みくいば ・・・”(真吾と二人でやってるラジオ番組)の話しになりました。
ワン:そう言えば“なちかしゃ・・・”の収録は災害業務でバタバタして、できんから今月は一人で頼むや!
真吾:え〜まじで〜!今月の収録いつかい?
   まったい!! 明日、放送予定よ!!
ワン&真吾:えっ!!
※多分、災害からラジオも気を使ってくれて、今月は収録無しにしたんだろう。と思う事にしました。


前山家のみなさま末永くお幸せに!!
幸せハッピー★フォーエバー!!
[PR]
by samogari | 2010-11-14 21:10 | シマ事
どうも!
“普通・通常が一番”と思えてならない毎日です。
通常業務に加えて災害業務。
ワンの場合、仕事のデータは共有ファイルに保存していたため無事。
しかし、事務所に届けられた数台のパソコンでアクセスするも、回線がADSLのため動作が遅く不自由を感じてしまう・・・。
また、机上では朱肉・計算機・ホッチキスなどなどが無く、事務をとるのにも不自由ばかり・・・。

被災日から20日をとうに超えていました。
そんなところで、少しづつ当日のことを振り返ります。
本日はまず これ
“所長室”
e0027219_1826263.jpg
17時ごろかな〜
ココと書いてあるところまで水に浸かりました。
そこで注目!
まぁ注目しなくても分かりますが
この絵の方も一生懸命水に浸からないように、飛び越そうとしていました!!

話しは変わりますが、これから前山真吾君の子供の誕生祝いに行ってきます。
久々に息抜きしてきます!!
[PR]
by samogari | 2010-11-13 18:31 | 住用