<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

8月の中盤から9月いっぱいまで、島のあちらこちらの集落で豊年祭がありますが、昨日の日曜日は住用町でもいくつかの集落で豊年祭がありました。
e0027219_21352184.jpg

↑住用町は城(グスク)・西仲間でサモガッて来ました。
住用の集落は住民がたくさんいるわけでありません。相撲も取り組みが少ない。よって、みんなで余興をやったり工夫して豊年祭を行っています。
それが逆にあたたかくてアットホーム!“ゆい”を感じました。
e0027219_2142215.jpg写真は西仲間。
サモガリが始まった直後 突然の大粒の雨!!
そこへ現れたのがバックダンサー!!いやいや太刀持ち、露払いのような傘持ち!!
画像で見ても面白い!!
マイクは2本しか無く、ガーリックがインタビューアーのように互いの口を往復させました。
やりにくい!!
いや〜やりにくいけど楽しいサモガリin豊年祭でした。
※ネクタイ忘れました

来週の日曜日は山間集落にサモガリお邪魔します!!ヨロシクデス

e0027219_21434220.jpg

ちゃっかり打ち上げにも参加!!美味しい飲み物をいただきました。

e0027219_21535354.jpg

[PR]
by samogari | 2009-09-28 21:53 | 住用
e0027219_19354865.jpg

ブラッキーなハートルフです。
質感はハード。
ハードブラックハートフルです。

これ実は種なんです。
e0027219_19385558.jpg近年住用町の目玉の一つとなっているモダマ(→)の種なんです。
モダマは巨大な豆なんです。
しかし、この種は直径5cm程度なのでそこまで大きいものでは無く、そこそこモノなんです。
注:これはもぎ取ったのではありません。
■お詫びと訂正
先日家にやって来たピアノマンこと、ヒャンですが・・・
実はヒャンでは無かったようです。
マッタブでした。
※ヒャンは珍しいがマッタブは・・・
色々な方面からのご指摘ありがとうございました。
[PR]
by samogari | 2009-09-24 19:48 | 住用
e0027219_20575983.jpgゴルゴ13、13日の金曜日 etc.
などでおなじみ不吉な数字13でございますが・・・
ん?!そんなの知らん?
ジャパンでは4とか9だんば、西洋では13
何でか分からんけど・・・
日本はホテルやマンションが4・9無いところも多いですよね〜
西洋の自転車ロードレースではゲンカツギで13の人は逆に張る→


知ってた?!?
飛行機に13番の列が無い!!
e0027219_21103568.jpg

これは鹿児島〜奄美のMDー81。
ワンも今回初めて気付いた。みなさん気付いてた??
これから注意して搭乗しましょう。
[PR]
by samogari | 2009-09-23 21:16
今朝、うちの次男坊が外で大騒ぎ!!
朝から“何だ〜”と思っていると・・・
「ハブ!!ハブ!!」と報告!!
まさか と思って外に出ると“ヒャン”がいた。
死んでいた。
持ち上げると真っすぐ伸びた。死後硬直は始まっておらず、死んだ直後と思われるが・・・・
どうしてここにいるの?
外傷はありません。犬猫が運んだとは思われない。鳥ですかね〜
鑑識にまわしたい。
入り猫はいいと聞きますが・・・、入り蛇はどうなのか?!
う〜ん それにしても どうしてここにいるのか?
絶対ここまでヒャンが自力で来る事は無い。と思う。
一つも意味が写りません。
今年のお盆にこんな事がありました。不思議です
e0027219_20274640.jpg


明日は上方相撲大会です。浦上頑張れ!!
[PR]
by samogari | 2009-09-19 20:39
e0027219_224249.jpg7月から壮年団相撲同好会の相撲の稽古が始まり、先週一週間は子供達の稽古も加わり、慌ただしかった日々!!(ワンは今回仕事やら故障やらであまり協力できんかった)
←は前日(土)の夕方 会場設営作業!!
もちろんこの後前夜祭で飲みが始まる。がしかしワンはその前の日の栄養会で飲み過ぎてサクッと帰った。スミョーランタ

当日!!
e0027219_22182937.jpg
am7:30
浦上公民館集合 子供達にまわしをまく! 子供達にまわしをまく!
まく! まく! しかし今年はそれほどまかなくてすんだ。
新型インフルエンザ影響から出れない子供達が多く少し残念。それでも40人。例年は80人を超える!!
アルコール知らずの子供達は朝から元気!!
大人は不元気

e0027219_22235045.jpgam10:00ふりだし
まずトネヤでお清めをして、次に有盛神社にて願立て!!もちろん今年も願主は“仏のノブ兄”
それから“すも〜すも〜よいや〜”のかけ声で浦上町内を練り歩く!!
e0027219_2224157.jpgやっと、浦上土俵に到着!!
願主のあいさつに始まり、主催の青年団のエリカ団長が開会宣言!!
すぐさま取り組み開始!!
am10:00

e0027219_22313255.jpgかわいい小学1年生から取り組みが始まる。ちなみに中シンとワンがアナウンス嬢
そして2・3年と続くが・・・普段かわいい2年生も経験を積んでいるので上手い!!
5・6年ともなるとその辺の大人はやられるだろうや〜
←おっとこれは小学生ではない。退団者土俵入り(あがり相撲)残念ながらこの方々は来年から五十代会入り!!
e0027219_22411491.jpg←ん!!これは非常に珍しい。光景の絶滅危惧種AⅡ類!!
まわし姿に三味線!!しかも浦上が生んだ唄者前山真吾!!
異例であるが・・・敬老者からの要望で中入りに唄いまいになった。真吾の事を思ってあえて引きの画像にしました。
毎年恒例になれば面白いんばや〜
観客も増えるど。ワイルド。

《その他の中入り》女子の踊り・朝日中吹奏楽部の演奏・抽選会そして八月踊り等がありました。
そうしていると・・・
カンカン照りだった空が、突然猛烈な雨!!ホントにすごい雨!!次回紹介します
中入りが終わると一歳児土俵入り・未就学時〜中学生〜一般の取り組みと続きます。
今年は中学生が頑張った!!
3人しかいなかったけど、一般の取り組みから先生方との取り組みなど、とても頑張りました!!
一般団体戦は壮年団相撲同好会が優勝!!個人戦は久々(初めて?!)の青年団対決でトシが優勝!!
■ここでワンが相撲取らんかった言い訳
仕事でこけて手首を痛めていたんです。本当に。来年は今年の分も頑張ります。スミョーランタ
e0027219_22574496.jpg取り組み・抽選会が終わり片付け!!準備に比べて片付けの早い事
そうこうしているうちに、願なおし(⇔願立て)に行っていた役員達が有盛神社から戻って来て反省会!!!
e0027219_2303245.jpgpm8:00ごろ
外に出て八月踊り!!
とても楽しい!!節踊りとは違う楽しさがあるね〜
そして六調の前に本日の横綱が土俵入り!!変なセリ上がりでみんなを盛り上げた!!
毎年毎年この日が来ると思い出します。
前の年 その前の年 そのまた前の年
同じ事を滞り無く進める!同じ事の繰り返しに見えるが、自分も変化する(?!)し周りも変わる。
変わる世の中で、同じ事をする事の難しさ!!伝承はだから難しい!!すごいぞ浦上
[PR]
by samogari | 2009-09-15 23:15 | 浦上町
e0027219_11461968.jpg

7:30まわし巻き
9:30ふりだし
10:00取り組み開始
で やっと今小学生の取り組みが終了し、中入りで女子学生による踊り!!
[PR]
by samogari | 2009-09-13 11:46
e0027219_21232372.jpg

今夜で相撲の稽古終了!
後は日曜日の本番を待つのみ。
その前によぅねや栄養会の本番!!
[PR]
by samogari | 2009-09-11 21:23
今度の日曜日は浦上の豊年相撲アンド敬老会です!!
今日から子供達の練習も開始!!
e0027219_231943100.jpg

今年は新型インフルエンザの関係でどうなるか・・・
しかし、伝統あるこの行事は取りやめるわけに行きません!!
本日練習初日は50人強の子供達が集まりました。当日は100名を超えます!!
キバランバヤ!!
今初日打ち上げ飲みから戻りました。が
青年団は今夜も公民館に集まりサバクリしてました。はげ〜きばりゅんむん!!
[PR]
by samogari | 2009-09-07 23:24 | 浦上町
大浜サマフェス!!
アキヒロッカーズ最高でした!!(↓)
e0027219_23141340.jpg

サマフェスはこうじゃないと!!
ピースフルサウンドです。

サモガリは大浜貝殻ステージ倉庫にあった救命胴衣をサモとガリが着用し“松田巧とチョッキーズ”として出ましたが・・・・

さぁ〜来年はちゃんとステージを考えて出よう!!
[PR]
by samogari | 2009-09-07 23:18 | 音楽
沖縄から帰りました。
e0027219_14321076.jpgセーヌ川(篠川)出身小川さん
e0027219_1433369.jpg与論出身 元コブラツイスターズの川畑アキラさん
↑のとおり素人からプロまでたくさんの個人団体が出演しました。沖縄在住の方々が出る中、サモガリだけ奄美から特別出演でした。(アリガッサマ)

そんな事でサモガリがトリ。(スミョーラン)
だがしかし、その分出演時間が遅い→飲みたくなる→飲む→ステージ影響がある
↑こうなります。
だがしかし(2回目)、考えました。
17:00ビール飲む→17:30ビール飲む→水飲む→コーヒー飲む→20:00ビール飲む→20:40本番
↑こうしました。学習能力つきました。
その効果があったのか、とっても良かった気がします。
沖縄の方々2次会もありがとうございました!

沖縄は他の郷友会と少し違うような気がします。
ウッチュに話しを聞くと終戦・奄美の日本復帰の事が出ますが、このことが奄美に対する関わり方、接し方、考え方が微妙に他と違うように感じます。

空港〜会場〜さかなちゃん(打上会場)〜ホテル〜空港
↑ここ以外どこも行けませんでしたが、すばらしい沖縄でした!!
※あっ 違った!!小川さんに沖縄そば専門店のサンエーに連れて行ってもらいました。
ありがとうございました。今後ともヨロシク!

さぁ〜今から大浜サマフェスです。
[PR]
by samogari | 2009-09-06 14:59 | 音楽