カテゴリ:島ラジオ『ディ!wave』( 35 )

奄美FMのサテライト「末広市場ディ!放送所」にみなさん行きましたか?

その放送所で生放送決定!!
ワンと前山真吾くんがパーソナリティを務めるラジオ番組「なちかしゃみくいばちゅんなまうがでぃ」です。

期日:明後日日曜日
時間:午後1時から

みなさん遊びに来てね。
ただ放送中なので、話しかけられても返事しない場合があります。
怒らんでよ〜
e0027219_214722100.png

[PR]
本日から奄美FMの新しいサテライトスタジオがオープンしました!
「末広市場ディ!放送局」
e0027219_1920112.jpg

e0027219_19201247.jpg

古き良き時代の奄美の雰囲気を演出。
人と人がふれあうシマのコミュニティ~!
これぞ、シマです。
モノと情報があふれる現代ですが、やっぱり重要なのは人です!
みんな集まれ~

More
[PR]
夕べの事です。
今度の日曜日に放送される「なちかしゃみくいばちゅんなまうがでぃ(奄美FM番組)」の収録がありました。(この時も仕事で遅くなり30分遅刻)
今回のゲストは・・・
石岡春代さん・徳山一史さん
お二人とも名瀬の朝仁!

●収録後の感想
とっても面白かった!!石岡さんはセントラル楽器からCDを出すなど唄者とは知っていたものの。こんなにおしゃべりが面白いなんて!!
今回初めてお話しさせて頂きました。
というもの20年間名古屋にいらっしゃって、最近帰って来たようですが、とても気さくで面白く。
もちろん唄もなちかしゃ!!
聞かないと損します。

また一史は同じ市役所の後輩で青年団活動も一生懸命やっていて良い男です。たぶん・・・
いや絶対 
一史ももっかシマ唄練習中。
石岡さんが戻って来た事は今後の朝仁に大変強みになると思いました。

番組内で石岡さんが言った「幸せな老人」
この言葉はいい言葉でした。

みなさん日曜日の午後1時の番組放送 乞うご期待!!
[PR]
昨晩奄美FMの番組「なちかしゃ みくいば ちゅんなま うがでぃ」の収録がありました。
(前山真吾・サーモンの二人がパーソナリティ)
スタートから1年11ヶ月の23回目にして、初めて前山真吾くんが欠席!
ちなみにワンは6〜7回欠席・・・。ずるじゃない!

今月は特に忙しくゲストもサバクレず、今回は番組をずーっと支えているオペレーターの元井くんとひたすら話す事にした。
若干、多少、結構 深い話しになったかな〜
リスナーの皆さんが聞いて面白いかなぁ〜
と思いながら、収録し続けました。
シマ唄番組なので、もちろん唄いましたよ〜 2曲だけ

では、明日の午後1時からの放送をお楽しみに!
[PR]
《しーまブログから転記》

夕べの話し
奄美FMディ!ウェィヴの新年会がASIVIでありました。
役員・スタッフはもちろんボランティアパーソナリティのみなさん、番組審議会員、関係各団体等合わせて数千名が来ていました!
スロ!100名あまり。それでもすごい!
開局以来たくさんの人達に支えられてるんだな~とつくづく感じました。

会はそれぞれの方々が挨拶しましが、いつもラジオから聞こえてくる声の持ち主のお顔を拝見でき、
想像どおりの人やら、そうでない人やら・・・でした。

中入りでお昼の番組「でぃ、お茶ど」担当の永井姉妹があさばな節を披露。いつもの調子で30歳を超えても可愛いでした。
その後「なちかしゃ美くいば、ちゅんなま拝でぃ」の前山真吾くんとワンが俊良主節をご披露!
さすがにワンが入ると一気に冗談ぽくなる。。スマン真吾!
最後にディ!スタッフがあいさつ
開局当時には考えられないスタッフの多さ!
e0027219_22232147.jpg



何と言いますか・・・全体的に濃い人間の集まりで、空気が若干赤色に変色していました。

色々な方々に支えられているしまラジオ!
応援すると共にワンも頑張ろーと一瞬思いました。
[PR]
夕べ19:00からディ!スタジオで収録でした。
久々の収録。
直近の収録は6月だったので、数ヶ月ぶり!!

そんな久々収録のゲストは
e0027219_12551669.jpg
里村さんは昨年まで長浜で「里村飯店」を営んでいた人。
創業当初は港町にあったらしく、その当時はたくさんの唄者が集まり、唄遊びをしていたそうな!
息子の正力くんは、全くシマ唄をしないので、今回は付き添い。
正力くんは市役所職員だけど、良い写真や映像を撮る。奄美市のテレビCMを作ってるのは正力です。
正力サイト

ま〜 詳しくはラジオを聞いてね!

放送は明日18日13:00から
[PR]
本日第14回目の「なちかしゃみくいばちゅんなまうがでぃ」の収録がありました!
今回からサイマル放送で全世界に発信していますので、遠くの方もお聞きください。
(こちらから聞けます→http://www.npo-d.org/simul/
e0027219_22233761.jpg
今回は宇検村は湯湾から村野えつえさん、平さとこさんをお招きして、内容のこゆーーい放送となります。
ぬがこゆーーい放送になったかと言うと!
先日民謡大賞をとった前山真吾くんの師匠石原久子さんは宇検村湯湾出身で、今回のゲストはその師匠の先輩だからです!!
同じ湯湾唄なので、真吾の目の色が変わった!変わった!
誰も知らないような湯湾唄(昔は他の集落でもあっただろう)が飛び出す!飛び出す!

真吾は大賞をとった後、唄者としての責任とプレッシャーがあるらしく、受賞後すぐ自分も知らない唄に出会って初心に戻ると、何ともま〜カッコいい事をヌカしておりました!!!

頑張りたまえ!「お前こそな!」

貴重な時間をわざわざ湯湾からいらして頂いた村野さん、平さん本当にありがとうございました。

放送をどうぞお聞きください。
[PR]
おめでとうございます!
奄美FM「ディ!ウェィヴ」が4周年を迎えました!
それで5年目の本日からインターネットラジオ「サイマルラジオ」がスタートし、全国・全世界で聞く事ができるようになりました!!
http://www.npo-d.org/pc/(ディ!ウェィヴHP)
↑くまら聞かりゅん
そして本日記念番組がありサモガリもゲストとして出させて頂きました。
他にスッペシャルゲストとして元ちとせさん・カサリンチュが出演。
とてもスッペシャルな日でした。
みんな聞ちぃ?!
e0027219_18281587.jpgもちろん“ディ!ウェィヴの顔”たいし&ゆうこは余裕の案内役!!
しか〜し、番組中海外〜日本全国のリスナーの皆さんからたくさんの応援メールやファックスが届き、ゆうこは泣いたり笑ったり・・・大変でした!!
ワンはインターネットラジオと聞いて、あまりピンと来なかったのですが、皆さんの反響に全国に発信することの凄さを感じました。
一番凄いのは島出身者と島ファンのネットワークと暖かさです!!
ありがとうございます。これからも奄美をよろしく!
e0027219_1836592.jpg

↑これはカサリンチュの出番後です。スタジオにはちとせがいますが全く見えません。
e0027219_18381523.jpg

スタジオの廊下には花が!!
サモガリは一切出した事がネン!!5周年にはハナオセリュンカナンヨ。
どうかどうか

※ちなみに今サイマルラジオを聞きながらグログってます!
はげ〜 すご〜さ〜、はげ〜かんしん。
うりが文明の「か」っちゅうむんだろや〜
[PR]
厄年とは言ったもんだ!
たぶん一生の中でもっとも忙しい年かも。あ〜そうあって欲しい!

うがんどぅ〜さ!!
一ヶ月ちょっとグログさぼってました。

一昨日の晩、前山しんご君とやってるラジオ番組の収録をしてきました。
e0027219_2340417.jpg
昨年の4月から始めたこの番組も13回目。新たなスタート!
昨年は12回中4回欠席しました。ずる休みあらんど
今年ははじめから迷惑はかけられないと、時間をつくって行きましたが・・・・
二人とも忙しく直近までサバくれなかったので、ゲスト無し!!
いやいや!
新たなスタートを迎えるにあたって、「二人で熱くしゃべろうじゃないか」と企画しました。
放送楽しみにして下さい。本当に熱い!はず
放送日は今度の日曜日です。

そして、5月1日からなんと!奄美FMがインターネットラジオを始めます!!
世界同時配信になります。乞うご期待!!

※この番組収録の翌日、しんごはサウジアラビアに旅立ちました。シマ唄を唄うためです!
すごいね〜
「がんばれ!しんご。がんばろう!日本」
お土産は油田を一つ!!
[PR]
昨日年末の挨拶をしたばかりですが、本日も書きます。
e0027219_21591197.jpg

そう言えば本日ラジオ収録でした。
前山真吾くんとやっている「なちかしゃ みくいば ちゅんなま うがでぃ」です。
正月特別番組です。
放送は明日午後2時からです。
今回は特別版でゲストは無し。パワーダウン!?
いえいえ きっちりしてますよ。
ふだん言えない事、思ってる事をテーマに自由にしゃべりました。混沌と・・・!!
時間のある人は聞いて下さい。

では今から有森神社へ行ってきます。
1時ぐらいまでそばの振る舞いをしてます。
来て下さい。
今夜、今年は寒いから参拝客は少ないだろうや〜〜

よいお年を!!
[PR]