カテゴリ:浦上町( 73 )

このところずーーっと残業です。
今夜は平成24年度第1回目の浦上町内会役員会がありましたが、残業のため大遅刻!
浦上公民館に22:00過ぎに到着したら・・・
最後の挨拶、一本締めでした!!

普段のワンなら二次会(公民館内和室)に流れ込むところですが、疲れがピーコなところと、明日は朝1便で鹿児島出張なので“そーーっと”帰って来ました。

今日は歴史に残る役員会!
このブログによく登場している区長(町内会長)の重一郎兄が役職をおりたのです。
14年間浦上を引っ張って来ました!(ワンはまだ浦上に来て8年だけど)
この区長だからみんな文句言わず着いて来たんだと思う。
e0027219_225548100.jpg


少し淋しい気持ちです。でもいなくなる訳じゃないし!
「本当に14年間お疲れさまでした」
お祝いに入れ歯でも送りましょうか!?
[PR]
by samogari | 2012-05-16 22:59 | 浦上町
《しーまブログから転記》

am8:00
“ピンポンパンポーン 町内会体育部よりお知らせします。本日予定していた上方ジョギングリレーは雨のため中止します。”
この浦上町内放送を聞いて、不謹慎ながら少し嬉しかった。(サバクリスタッフのみなさんすみません)

毎年この時期に上方地区は各町内会対抗でジョギングリレーを行います。
チームは小学校1年生から大人までで、輪内公園回りを一周づつを走ります。距離は1km

ワンは浦上町の代表選手!ではありません。
この大会を盛り上げるべく編成された伝統ある浦上の「ありもりチーム」の一員。
毎年の成績は言うまでもない・・・
距離は1キロだけどみんなが見ているので一生懸命走るからキツイ!

でも、雨で昨年に引き続き中止!延期ではない。中止!
なぜ中止かというと、この時期は週末行事続きで後ろにずらせないから

次の次の日曜日は上方卓球大会です。ちなみにワンは浦上Dチームぐらいかな。目指せ1勝
※次の日曜日は奄美パークイベントでサモガリでます。詳細はあまり分かりませんが・・・

★昨年に続き今年も雨。異常気象かい?
今年に入ってからずーーーっと雨か曇り。陽よ差してくれ!!
e0027219_22252643.jpg

画像はイメージです。
[PR]
by samogari | 2012-01-29 20:20 | 浦上町
久々の書き込みにも関わらず、サモガリには全く関係のない情報です。

先週の日曜日豪雨災害にあった浦上
それがあり、公民館(浦上公園)周辺はまだ泥だらけ、工事が続いている状況
そんな中、昨日午後2時より町内会でボランティア作業をしました。
公園に溜まった土砂の撤去
e0027219_21214623.jpg
↑もう集落活動の域を超えています!
まるで土木業者。
広い公園を子供達が以前のように遊べるように整備しました。
一周後の日曜日に住民が協力する!!早い対応です!!
いや〜すごい。
ワンは小学校の運動会があったので、夕方ちょっとしか手伝えなかったけど・・・

もちろん、作業が終わったら
e0027219_2128165.jpg打ち上げ飲み開始!!
急な呼びかけに集まってくれた皆さんに町内会長がお礼の挨拶

ボランティアの呼びかけに、こんなにも協力してくれる人がいる事が浦上の誇りです。
これが浦上の力です。的な
ワンは先週に引き続き、運動会の打ち上げに行かず浦上公民館に身を置きました!!
楽しすぎました。
e0027219_21321220.jpg
この夜もいつもの光景。
いや〜 い〜ね〜


◆三太郎まつり情報→ココから
[PR]
by samogari | 2011-10-03 21:34 | 浦上町
e0027219_19502824.jpg

この前の日曜日にワンが住む地域のバレー大会がありました。
ワンは毎回「浦上一般B」という、コミックチームでの参加!!
この上方地区バレー大会は小学校・中学校・工業高校の体育館を貸し切るほど大きい大会です。
浦上からは一般2チーム、婦人会2チーム、50歳以上1チーム(もっとあったかな)が出場。
成績はというと、このところ毎年、50歳以上チームは優勝!婦人会も何連覇かしていて
コミックチーム以外は、練習からすごい熱が入っています。

ただ、今回の結果は残念でした。
しか〜し!打ち上げはどの地区にも負けない!優勝でしょう!

打ち上げは、もちろん浦上公民館にて。
区長(前山自治会長)のあいさつの後、カツ体育部長の乾杯。
その後、各チーム1チームづつ前に出てあいさつが始まる。
最初は2連敗の我々のコミックチーム。
代表でエースアタッカーのワンがビッグマウスアイサツを放つ!
すると優勝カップにナミナミとつがれた焼酎が・・・・回し飲み!
そして、各チームが次々と一気飲み!この御時世に!
それでは連続写真でどーぞ
e0027219_2116529.jpg
e0027219_2117109.jpg
e0027219_21174151.jpg
e0027219_2118522.jpg
e0027219_21183766.jpg
e0027219_2119295.jpg
e0027219_21192016.jpg
e0027219_21194542.jpg
e0027219_21201086.jpg
e0027219_21203532.jpg
e0027219_21205958.jpg
e0027219_21212162.jpg
[PR]
by samogari | 2011-06-28 21:21 | 浦上町
元日は午後2時から浦上公民館にて町内会の年頭式そしてナンコ大会がありました。
その様子をどうぞ!
e0027219_20445223.jpg

e0027219_20464918.jpg
e0027219_20474598.jpg
e0027219_20481289.jpg
e0027219_20484479.jpg
e0027219_20492198.jpg
e0027219_20495257.jpg
老若男女入り交じり熱い戦いとなりました!!
テンションMAXでした。
子供だからといって容赦しません!!大人げないとはこの事!!
ワンも真剣に中学2年生と勝負し勝ち上がりましたが、その次で性格を見抜かれ秒殺されました!!

大変盛り上がった元旦でした!!
来年は優勝します。

さて、本日午後のこと
このところ天気は最悪ですが、陽がさし奇麗な虹が見れました!!
何だかいい年になりそうです。
e0027219_20555665.jpg
写真じゃなかなか伝わらないと思いますが、この画像の100倍感動しました!!

明日は浦上町内会の年の祝いです。
[PR]
by samogari | 2011-01-02 20:57 | 浦上町
2011年!平成23年になりました!!

大晦日(夕べ)の事
「年越しそば出し」〜有盛神社〜
31日午後2時から準備が始まりました。大風、大寒、時々あられの中!
ワンはラジオ収録で行けんかったけど・・・。
夜は午後10時30分集合
e0027219_13115358.jpg
準備万端!
参拝客が来るまでの時間が、極限の中の至福の時!?
今回はカキ・鴨・タン・鳥刺し・サバ etc. と盛りだくさん
奄美FMの新年カウントダウンに合わせて「おめでとうございま〜す!」新年の挨拶!!
あけましておめでとう!!
ところが
その時カメラは見た
町内会長は寝てます↓0時00分
e0027219_13142259.jpg

e0027219_1316139.jpg
新年と同時に寒い中を参拝客が集まります!!

今年は天候が悪かったせいか、出足が悪かったが午前2時までお役目
e0027219_13183577.jpg
みんなで新年早々撤収作業!力仕事です。寒いです。南国とは言え手の感覚が無くなります。
片付け終了。
お宮でお神酒を振る舞っていた青年団と乾杯し終了!!
幸せハッピー★フォーエバー!!

改めまして
e0027219_1362180.jpg

今年もよろしく!!

今から年頭式並びにナンコ大会に行ってきます!!
[PR]
by SAMOGARI | 2011-01-01 13:25 | 浦上町
去る日曜日に小学校運動会が終了しましたが、来る日曜日上方地区運動会です。
昨日結団式!
子供会も選手選考も何とか終えて、本日より練習開始でした!
↓は結団式の様子。浦上はこのところ優勝続きでしたが、昨年はまさかの4位・・・!今年の結団式は気合い入ってました。
e0027219_23493630.jpge0027219_23491174.jpg
これが終われば次は市民体育祭!
フエーー
[PR]
by samogari | 2010-10-05 23:51 | 浦上町
最近見かけない光景でした
e0027219_21583026.jpgいい大人が2tトラックの荷台に7名ほど乗ってます。
東南アジア諸国の画像ではないです。
浦上です。

明日は小学校の運動会。
小学校のグランドには浦上町の応援エリアがあり、そこにテントを設置しに行く一幕。
協力いて頂いたのはもちろん浦上育成会の方々。

浦上公民館からテント2張とサンシキ24枚を校庭に運ぶ行程ですが、何だかいい感じでした!!
車に乗っている犬はこんな気持ち(心地)なんだろうなぁ〜と思いました。
[PR]
by samogari | 2010-10-02 22:04 | 浦上町
きのう上方相撲
朝7時30分に子供達のまわしをかつぎ、いざ会場の大熊土俵へ!!
前日あまり寝ておらず、きつい一日の始まりになりました。
e0027219_18121354.jpg早速結果から
小学生・中学生がんばりました!!優勝です
小学低学年はベスト4中2チーム浦上、高学年はベスト4中3チーム浦上
という圧倒的な勝利でした!!
それに引き換え一般は散々な結果・・・・
実力のある「たけし」だけです。
あとはみなさんプーです。
e0027219_18165420.jpg
ワンは4戦4敗!!
しかも傷だらけに・・・→
ただの擦り傷で済んで良かったです。
来年は自己管理を徹底し、ちゃんとします。

e0027219_18191187.jpg

打ち上げです。浦上一般の成績に、会長ふくむ相撲役員は内心穏やかで無いと思いますが・・・・
この夜も打ち上げ盛り上がりました。
子供の好成績のおかげです。
2年後は上方相撲の会場が浦上。
それまではなんとかせんば!!
[PR]
by samogari | 2010-09-20 18:22 | 浦上町
本日から今度は上方相撲に向けて本格練習開始!
e0027219_2337163.jpg
きのう一昨日の晩、上方相撲のための選手決めをして名簿作成&その家族へ連絡。
それを受け本日の夕方集合してくれた、選ばれし子供達に回しを巻き、いざ監督会へ!
e0027219_23393380.jpg
終了後浦上に戻ると・・・
子供達の稽古は終わってましたが、中学生とあの男が・・・!
日曜日に退団相撲をしたはずの万年青年のけんじ兄!
けんじ兄がまわしをピシャーーと巻き土俵上にいました。
また、今夜から青年団も参加しての練習!
ワンも気合いを入れ直し稽古。
e0027219_23431835.jpg稽古後
日曜日飲み過ぎたので、もうしばらく飲まないと決めていたにもかかわらず・・・
公民館でシャワーを浴び、外に出ると←この状態。
決意がいつも弱いワンは即合流!!
結局飲みました。
[PR]
by samogari | 2010-09-15 23:51 | 浦上町