カテゴリ:夜ネヤ 島ンチュ リスペクチュ( 15 )

きのうの日曜日は忙しかった。パート2
民謡大賞予選が終わってすぐイベント打合せ
e0027219_23385044.jpg久々に復活する高校卒業生対象の「夜ネヤ島ンチュリスペクチュ!」

というか夜ネヤ・・・自体が久々


e0027219_23453124.jpg今回の内容は
○サモガリ
○高梨の部屋(奄美市学芸員による奄美の歴史・自然・文化の紹介)
○奄美FM
○JAL
○カサリンチュ
○記念撮影
ほとんどの高校生はカサリンチュ目当て!!だと思う。
でも高梨さんの話しは心のどこかに入れておいて欲しいし、内地に行って奄美の自慢をして欲しいと思った。

e0027219_23495315.jpgいや〜
カサリンチュ盛り上がります!!
島にいながら音楽を発信し続けるカサリンチュ!!
この日もかっこ良かった。
曲名忘れたけど、ふるさと的な歌 す・て・き〜


どこまで伝わったか分からないけど、このイベントはやり続けたい!!

頑張ってね〜みんな!!
そして力をつけて、大きくなってシマに戻って来いよ!!
5年後、10年後、100年後のシマを盛り上げる一人一人になろうや!!
[PR]
日曜日は夜ネヤ…in東京 スペースゼロに来て下さった皆様
誠にありがとうございました!
また7時間に及ぶライブにも関わらず、最後まで残って頂き
誠にありがとうございました!
今回も会場の内と外で色々なハプニング(珍事)がありました。
島からいい大人が大勢で動く事の面白さ、普段単独行動の得意な(友達がいない)人達の協調性はこの他には見る事が出来なかったでしょう。
都にも角煮もお客様はもちろんの事、出演者のみんなも満足していたようなので、夜ネヤ…良かったです!
書きたい事は山のほど・・・、いや 岡ほどありますが、本日はこの辺にしておきます。

パソコン壊れた・・・もう起動しません。
今携帯からup中
回復したらもう少し載っけます!!

では
[PR]
e0027219_22341518.jpg

東京夜ネヤ・・・があります!!
詳しくは→NPO法人ディ!のホームページ
今回も豪華みたいよ
関東地区の人 みんな来んば後悔すっでぃや!!

※神戸サモガリの旅はとても良かったです。
落ち着いたら特集しますので乞うご期待!!
では
[PR]
18・19日の2009皆既日食記念奄美市オフィシャルイベント「夜ネヤ島ンチュリスペクチュ!」
無事終了しました。
会場までいらした方本当に暑い中ありがとうございました!!
ワキャサモガリも打ち上げ盛り上がりまして(サモガリは4人が4人バラバラ飲みだったけど)、昨日まで仮死状態・・・。
でもや、夕べ結婚披露宴がありサモガリ余興して来たんですよ(二日酔いで顔パンパンだった)。
夜ネヤ・・・は二日間ギッチリだったので画像とか無いのですが、リハ終了後、控え室が面白かったので思わず写メしてしまったのでご紹介!!
e0027219_2202386.jpg尊敬してやまない“スカフレイムス”!!
やっぱりこの方達は気持ちも心もでかい!!というか・・・心からサマフェスを楽しんでいるなぁ〜。と思った瞬間でした。
大所帯のスカフレイムスは人数が多い分色々大変だろうけど、控え室での余裕ときたらすごい!!
スカフレのリハ終了後、ワンがたまたま控え室に行くとスカフレの方が5〜6人いらっしゃった。もちろん竜郷出身のヒロカズ兄、アキヒト兄もいる。
そこで、アキヒト兄が三味線の話しを始め、話しが盛り上がり・・・六調の話しに・・・ガーリックがチヂンを持ち出し、ヒロカズ兄が三味線を弾き、アキヒト兄がチヂンをたたき・・・・。
ちょっとしたジャムセッション?!
面白かったです!!素直です。

その他、夜ネヤ・・・の事はどこかのブログ等で情報見て下さい。

本日東京池袋東武百貨店では奄美の観光物産展が終了しました。
来店してくれた方々ありがとうございました。今度もしあったらまた来て下さい。
協力してくれた“ちとせ&孝介”ありがとうございました。物産展から夜ネヤから・・・
本当に来年は“お中元”でCD出そうや。

■明日からの情報です。
明日は皆既日食です。知ってます。
○7/22その夜に名瀬は屋仁川で“やんご祭り”があります。サモガリでます。
○7/23“とーとがなし”が文化センターであります。サモガリちょっとだけ出ます。
○7/25鳩浜まつりが夕方鳩浜公園にてあります。サモガリ出ます。
○7/26浦上まつりが夕方浦上公園にてあります。サモガリ出ます。
○7/26カサリンチュのセカンドアルバム記念ライブが[ASIVI]にてあります。サモガリちょとだけ出ます。
↑どういう事になってんの?
みなさん明日晴れるようにお祈りしましょう!!
どうかどうか!!
[PR]
あちゃがでぃど!!
e0027219_1202477.jpg


何がちば、、チケットよ!
怪奇日食記念「夜ネヤ・・・」のチケットが安~さ買わりゅんが、あちゃがでぃ。
詳しくは専門のホームページば見りよ!

時の経つのは早い!あれは6年前復帰50周年「夜ネヤ・・・」が奄美パークでありました。
たま~に[ASIVI]で当時の映像を見ますが、改めて今になっても大きなイベントだったな~と感じます。
それだけに色々大変でした。ボランティアで何日間もスッタフした連合青年団・はたまた台風で準備がはかどらない・出演者が多く更にメインとサブステージが有り進行が難しい・・・・などなど・・・。大規模になればなるほど準備が大変!!
その部分を振り返ればゾッとしますが・・・・、来週またやります。
今回は奄美市のオフィシャルイベントで市役所の人達が手伝ってくれます。きばりんしょろぅ

サモガリCMです。いやMCでした。

きっと思い出に残るイベントになります!!
是非来てください。
[PR]
みなさんいかがかな!?島もやっと晴天となりましたので「夜ネヤ島ンチュリスペクチュ!in東京」の速報をしたいと思います。
それは一週間前のこと・・・
もう半分忘れかけてきたけど・・・、そうだ一週間前の丁度今の時間新宿に着き、ホテルに道具だけ置いて会場となる全労済ホールスペース・ゼロに行きました。

e0027219_22574971.jpg目的は会場の場所確認&全労済の担当の方にあいさつです。この時間なんと舞台のSTAFFはバタバタと仕込みをしている真っ最中!!
実はその日(夜ネヤの前日)もホールにてイベントがあり、そのイベント終了後夜ネヤの仕込みに入ったようで、すべてのセッティングが終わるのはam4:00頃になるとの事でした。ご苦労さんでございます!!
これを目の当たりにした島からの修学旅行気分の出演者も”ピリッ”と気持ちを引き締めました!!何も気付かない人もいるかもしれんが・・・
それからホテルに戻りみんなでご飯を食べながら明日の成功祈願をしました!


e0027219_2310646.jpgさぁ〜当日です。サモガリのリハは14:30からだったんば、物産ブースの手伝いをしようと9:00集合のところを10:00に行きました。夢しぼり・くれ商店・豊食品の方々ご苦労様でした!!
それから時間は流れ〜リハをチャッチャとすますとMBC(南日本放送)の方から取材を受けました。毎回MBCにはお世話になっていて特集番組をつくってもらっています!
さ〜今回、我々サモガリは放送の中で3秒以上映り込む事が出来るのでしょうか!!!!?そんな事を思いながら・・・まじめ一本でしゃべったような!?

e0027219_23143768.jpge0027219_23145030.jpg


■■■■■■■■■■■■
17:00開演!!!
MCをするサモガリとして12組出るこのイベントは、まず進行!しゃべり過ぎずとんち的なところも要!!よって・・・若干緊張する。ガーリックはどこに行っても例外!!
e0027219_23441765.jpge0027219_2345173.jpg
↑の写真はサモガリ出番前!チューニングをしていると、楽屋にハシケンさんがワンの三味線にあわせて、唄いながら入ってきた!プチJAM。
それと本番!会場の50%ほどを占める奄美出身以外の方には悪いぐらい、島と変わらないしゃべりでやりました!言葉が分からんかった人は、分かるように教室に通って下さい。
それで曲は2曲しか出来なかったんば、ディ!という曲を唄者のみんなと出来たのが楽しかったです!
※他の出演アーティストの事は書きたいのは山々ですが・・・、長くなるのでやめときます。誰かのブログをチェックして下さい。

e0027219_23533033.jpg時は流れて・・・エンディング!
出ました!!恒例のケンゴの万歳!!良い事言うねぇ〜ち思ったけど、もう内容は覚えてない!!

すべてが終了!!舞台裏にみんなが集まった!!何だか分からんけど・・・すごい充実感がありました。個人の満足度では無いんです!会場と出演者がいい雰囲気をつくった!!この感じじゃやぁ〜
その後 全労済の方々のご好意により会場のロビーで打ち上げ!!!まるで島の公民館で飲んでる雰囲気!!サイコーーでした。

■■■■■■■■■■■■
e0027219_2325410.jpg最後に!開場のだいぶ前から並んで下さいましたみなさん ありがとうございます!!
5時間に及ぶライブにイスもお出しせずに、申し訳ございませんでした!!この事を母ちゃんに言ったら”バッカじゃが!イスとお茶ぐらいすぐ出すのが常識!”と怒られました。
その5〜6時間立ちッぱなしのみなさんから”楽しかった〜”と言ってもらった事がホントにホントに嬉しく、やって良かったと思う瞬間でした。
※毎年やってくれ!!という意思表示は「あまみFMディ!ウェィヴ」の会員に入る事です!!

最後の最後に!島のイベントに惜しみない協力をしてくれる東京にいるスタッフ・友人のみなさんありがとうございます。本当に本当に感謝です。

e0027219_0474969.jpg今回島スタッフとして名瀬連合青年団の2人が参加しました。朝から未明まで働きました!今後の青年団の動きには注目です!!シマはやっりこういう団体のキバリが重要!カギです!!お疲れさん


////////////////
e0027219_034385.jpg打ち上げはam4:30まで続きました・・・。5:45には空港に向けバスが出ます。ホテルをとった意味が無い!!


e0027219_0103493.jpg

本日のおまけ
左の赤いおじさんは我らがアニョ!!久々の東京です。この打ち上げでフラフラになり、ひとり自力で約1km先のホテルを目指し歩いたが・・・ホテルに辿り着けず・・・タクシーに乗ったそうです。50m
[PR]
e0027219_21361335.jpg


東京寒いち聞くが、どれぐらいか想像できん。
ワンは明日の夜新宿に着きますが、ガーリックはもう東京に行ったそうです。
はとバスに乗るようで、気をつけるように言いました。
みんな日曜日は新宿スペース・ゼロに集合!!
[PR]
e0027219_2142958.jpg6年か7年ぶりの”夜ネヤ島ンチュリスペクチュ!!in東京”が4月13日(日)にあるのは、もうみなさん知って余ると思います。
それの決起集会が[ASIVI]でありました。
あ  昨晩のことです。

時代錯誤の修学旅行なので、電車切符の買い方からチェックインチェックアウトの仕方。”東京は恐いところ”などの一連の説明をみっちゃんからいただきました。
助かりマーーース。

そして、前回の東京遠征「東京プラージュ」のステージにおいて、ピンポン図がボンボン(手飾り)をお客様に配り盛り上がった経験から、味をしめたピンポン図がまたボンボンをつくる事を提案!!みんなでつくる事に!!女性唄者達はカンシンに、楽しそうにつくっていましたが、ワンなんかはビールを飲んでいました。たぶん瑞希が30個つくった頃にはワン達は焼酎に変わりした。出発するまでにはノルマ達成します。写真はその時の画像だけど、瑞希とまりかに掲載の許可貰ってません。いいちや!
注)みなさん「夜ネヤ・・in東京」に是非いらして下さい!!
http://www.npo-d.org/pc/



e0027219_21181764.jpg みなさん、この前の日曜日の孝介の「ゆえゆらい」む〜るいっちゃたやーーー!!
孝介のこのコンサートにかける気持ち、それとお客さんの暖かい空気!!
最高!!奄美文化センターができて20年。シマ出身の歌手にシマの人達が熱くなる!!この構図が出来ている事を当時誰が予想していたでしょうか!!?
それが出来た事はすごくすごく大切で、素敵な事だと思います。
孝介は日本はもちろんアジアでも活躍しています。奄美に住むひとりひとりが、素直に喜べる事だ思うので、孝介がシマちむどぅたんときや暖かく迎えようディ!!
画像は孝介ではありません。カサリンチュのリハです。またまた彼らには掲載許可とってません。いいちや。
[PR]
皆さんに東京に行く連絡してなかった!!
e0027219_20244387.jpg

平成14年1月27日の”第1回東京夜ネヤ・・・”以来久々2回目です!!
まだまだ出演者交渉中です。
第1回目の存在を知らんかった人も1回目に来てくれた人も必見です。
東京で見ることのできるホントォの今の奄美です!!

東京在住のワンのドゥシに”チケット無いど!!”言われたんば、ここに行けば購入できます。→ここ
[PR]
e0027219_21544780.jpg

お〜と 大事な事伝えてなかった これがあります!!!
主催がNPO法人ディ!になった「夜ネヤ・・・」  もう”サーモン&ガーリックの”という文字も消えました・・・・。まーそれはいいけど
今回第8回目にして初めての試み!!会場が中央公民館になりました。午後3時から
それに伴い会場内での飲酒は禁止になりました。でも、今まで見たくても見れない人が見れるようになるのは確か!!家族で、学生のみでもどうぞ!!

今までどおり 楽しいくて温かく身近に感じるイベントにしたいと考えています。
みなさん来てね!!会員は割引です。
[PR]