カテゴリ:宇検村( 13 )

14~15日(土日)に大島地区大会がありました。
わたくし宇検村チームの代表でした。
宇検村にハンドボールチームができて13~14年になります。
今年も負けました。
土曜日で大会の打ち上げをしました。2試合で疲れ果てて翌日、翌々日まで・・・いや現在も体が本調子ではありません!

負けましたが、いい内容でした!
一点がうれしい!!
気持ちいい試合!!
気持ちいい宇検村メンバー!!

来年に向けて直ちに練習始めるぞ!!
↑毎年言い続けてる
e0027219_18414169.jpg

[PR]
by samogari | 2012-07-17 18:42 | 宇検村
土曜日の晩はくぁゆえがあり、久々に田検に行きました!
楽しかったな〜。温かかったな〜。
e0027219_0325352.jpg

新郎新婦の幸せそうな事はもちろんだけど、地域の人達が本当に嬉しそう。
田検公民館にはこんな書があります。
「たまくがね、ふでてためになれ、しまぬ宝」
玉黄金、育ってためになれ、シマの宝
この宴の最後はこの言葉で締めました。

祝いの子供のじいちゃん(よそうじ)が、久々に来たワンに「カズが来んば田検の焼酎がひならん。今夜は最後の最後までピシャーッとぬめよ!」(サーモンが来ないと田検の焼酎が減らん、今夜は最後の最後までピシャーッと飲めよ)
一生懸命飲みました。溢れんばかりの気持ちとアルコール。
また、よそうじから、帰り間際にはこんな言葉も頂きました。「体には気を付けれよ」

どっちやねん!
[PR]
by samogari | 2012-07-09 00:45 | 宇検村
久々に宇検に行ってきました。
仕事で。
観光クリーンキャンペーンです。
掃除をした場所は宇検村のタエン浜と屋鈍
(この辺は両親の出身地)
きれいな海!きれいな山!頑張る中学生!
ん⁈中学生⁈
e0027219_21372160.jpg

田検中学校の遠足だそうです!自転車で遠足とは画期的だと思い、宇検の先輩に聞いたら
「ワキャ時からど!」
歴史ありでした。

More
[PR]
by samogari | 2012-04-27 20:54 | 宇検村
昨日久々に宇検村に行って来ました!
e0027219_20332261.jpg7月9〜10日に行われる県民体育大会大島地区大会の宇検村選手団結団式に出るためです!
3年ぶりに宇検村ハンドボールチームに復帰しました!
今から10数年前、ワンが田検に住んですぐの頃に宇検村にハンドボールチームを作りました。もちろん一人でできるモノでなく。宇検村教育委員会の理解と協力はもちろん、快く(?!)メンバーになってくれた仲間がいてこそです!!!
そこからずーーとチームは存続しています。
ちなみに画像はゲートボール選手団


その後の話しです。
スティーブとケンゴと田検で飲みました!泊まりました。あきらの家に
田検で飲むのは本当に久々です。しかも新築トネヤで!
実は今、スティーブ・エトウさんが来島していて、一緒に濃〜い田検に行ったのです。結団式にも参加。
(※スティーブは2003年の初来島から何十回も奄美に来ていますが、実は名瀬から南下した事(滞在)が無いとのことで、南部へ行きたがっていた)
e0027219_2051314.jpgまずは我らが渡ひろ○ち先輩が通じないシマ口でご挨拶
e0027219_20524466.jpgナンコ大会
e0027219_20531530.jpgルールも面白さもまだ分からないままに!
e0027219_2054832.jpg最後はやはり!
e0027219_21104326.jpg久々のツーショット!
またやるのか「ビッグ夜ネヤ・・・」
遅くまで田検のみなさんありがとうございました!
平日にも関わらず、一声掛けたら集まってくれて!!
この「ゆらい」がいい!!
やっぱりいい!!
うれしいね〜。また、いきゅんかなん!!
[PR]
by samogari | 2011-06-30 21:18 | 宇検村
どうか!
ゆぶぃや宇検村湯湾中央公民館なんてぃ、大島本島南部町村議員大会ぬありょたん。
瀬戸内町、大和村、宇検村の議員さんが集まる会議です。
ワン見に行きました。
ちゅうか唄者をサバクリ、運転手として久々宇検村へ行って来ました。

唄者を紹介する上でやっぱり宇検にゆかりのある人がいいと思い!!
紹介した唄者は竹島信一!!
現在は喜界島にいますが、頻繁に奄美に来ており、“もしかして”と思い連絡したら、ちょうど本日笠利でやる「うたあすび」に出演するためにシマにいるとの事で行きました。
最初はワンが囃子をしようと思ってましたが、当日になってビビってしまい・・・
宇検村役場の担当の先輩に「たるかうらん?」ちお願いしたら、湯湾の超唄者村野えつこさんに来て頂きました!!!
e0027219_1856512.jpg
ワンもちゃんとシマ唄頑張ろうと改めて感じましたね〜

唄も良かったけど、一番良かったのは!!!
e0027219_18581594.jpg
宇検村須古に伝わる“カマ踊り”
すごいな〜保存会の方々・・・・
と思いきやっ!!
よーく見たら、しっちゅんちゅ べーり!!(知り合いばっかり)
せぇ飲みしゅんちゅが、まじめに伝統の踊りをしているのに感動しました!!!
今後も頑張って下さい!
カマが本物なので、あまり飲まんでやって下さいね。
打ち切るど〜

う〜ん 久々の宇検
しかも数時間だったけど
やっぱり宇検はいいや〜
[PR]
by samogari | 2011-04-23 19:03 | 宇検村
e0027219_224585.jpg気づかなかった!!
というか見てなかった!!

月曜日の南日本新聞の事である。
宇検村が運営しているコミュニティーFMの記事が掲載されていた!

(余談:いいよね〜宇検FMは行政運営。それに引き換えディ!NPO運営でヤットカット)

 その中でひときわ目を引く画像が!!!
宇検村のスーパースター“ひろみち兄”

みなさんどう?→画像
恐いもの見たさで会いたくなるでしょ〜
しゃべりも最高ど!
2時間ぐらいは覚悟しまい!
しゃべられる・・・
釣りしてるんじゃないよ。ラジオに見入ってるのよ。映像など写らんのに!


ところでみなさん気づいた〜?
まずはこれを見てください↓
http://www2.ocn.ne.jp/~salmon1/habutori.htm
10年ほど前まだワンが田検にいた頃のサモガリHPの記事。
久しぶりに見たけど、懐かしくて涙が出そうになった。
忙しく行ってないな〜

よし!行こう宇検へ!
でも、余裕が出るのは8月後半だろうや〜
行こう!!

気づいた?!(その2)
上記新聞記事と10年以上前のHPの記事のひろみち兄の洋服!!
これを見る限り、“サンタクロースが赤ならば、アニョは水色”ぐらいトレードカラー&ファッション!!
水色がラッキーカラーなのかい?!
[PR]
by samogari | 2010-06-24 23:19 | 宇検村
きのう久々田検に行って来ました!
e0027219_20452148.jpg

何で行ったか?!
それは端午一心会があったからです!!
本日の南海日日新聞の一面に掲載されていましたが、田検集落が毎年5月5日に一年間に生まれた子供を祝って運動会並びにお祝いをするのです。
今年で45回目だそうです。ワンの子供も田検生まれでこの端午一心会で祝ってもらいました。
そうだった!この日この子供達一人一人のため、集落からその子名義の預金通帳をいただきます!!くんくぁぬため貯金すり!ちね。お祝い額(入金額)は550円この日にちなんだ額。

e0027219_20561758.jpg午後2時から運動会開始!
実はワン、6年ぶりの参加・・・。なんだか以前に比べて参加人数が増えてる!!
名物の早飲み競技は健在!!子供は牛乳の一気飲み!大人はビールの一気飲み!リレー。
全競技集落を4つに分けた班(川端・浜端・美里・田城)で競います。ちなみにワンは川端班に住んでいたので川端班からでました。
この運動会の最後は八月踊り!!その後は・・・
e0027219_212832.jpg場所を公民館に移しナンコ大会!!まずは班対抗。その後個人戦。その途中でじゃんけん大会がありワンの子が優勝し賞金ゲットしました。どうかどうか!!
それにしても何でかい?ち思うくらいナンコ大会は盛り上がる!!
個人戦は60名余りの参加!!
ワンは2回戦で敗退・・・あっけない。
ワンの子はナント!ベスト8に残る活躍でした!!普段ナンコをする事があまり無いので子供達は興味津々!!浦上も元旦にするけど、もっと集まる行事にしたら面白いと思うし、ナンコ遊びの伝統も受け繋がれるや〜。
個人戦決勝の時には既に午後8時半を回っていましたが、女性対決でした!!
応援団の戦いも激しく、孫を抱いた旦那さんvs孫の携帯待受画面を見せる息子


・・・子供達は運動会が終わると同時にふみよし爺手作りの竹竿を持って集落を流れる轟川へ!!ここは海水と川の水が合流する地点。
e0027219_21135398.jpge0027219_21141552.jpg
釣果は↑。これ何ですか?チンの稚魚?わずかな時間で釣ってました。


e0027219_21195350.jpg・・・話しを元に戻しますが、
公民館でナンコ大会が終了すると子供のお祝いの家にまわりました。
シマ唄が飛び出したと思えば・・・最後にはフラダンスがっ!!!
文字では伝えられない・・・!!色んな事・思いがありました。
いや〜最高でした!! すごいところじゃ やっぱり
[PR]
by samogari | 2009-05-06 21:26 | 宇検村
きのう久々にシマに行きました。
宇検村平田(ヘダ)  名瀬から車で一時間半
まず、お墓に”とうとうがなし”に行きました。ワンの2代前からのお墓は名瀬にあるのですが、先祖の墓に手を合わせました。宇検は過疎化からお墓を共同墓地にする動きがあります。無縁仏にならないように・・・。平田の墓はまだ昔のまま、浜のすぐそばにあり地面は海砂。なんだか空気が違うんだよなぁ〜



e0027219_14134080.jpgそれから、親戚の家を回りました。そのとき浜の前のメイン道路を歩いてる気付きました。堤防が高くなってました。←写真



e0027219_14181712.jpg←この写真は5〜6年前のだいたい同じ場所の写真(サモガリのハブマンショーのライナーノーツの画像)。
このときは座ってゆらっとっても奇麗な海が眺められたが、今はもう無理。
少し残念・・・。


↓実はこんな作りになっています。ちゃんとアダン・デイゴ・フクギを残してあるのは救われる。その海側に歩道があり、浜におりる階段がある。
写真見て分かるかな?じいちゃんが階段に座ってます。
シマの人は夕暮れ浜におりる風習があります。コンクリートになっても海を眺めにくるんだなぁ〜。
e0027219_14255512.jpg

[PR]
by samogari | 2008-04-27 14:27 | 宇検村
うがんどぅーさ ひぎゅさっかねんな?
そういう事です。
昨日の事です。

宇検村出身者または二世及び宇検村に関係する奄美市役所の職員で「やけうち会」なる会をつくっています。会員は23名。最年少はワン。誰か年下が入ってこないとずーーと幹事しーまい。
毎年一回旧正月に新年会&総会を名瀬でしています。しかし、今年(きのう)はふるさと宇検村に行きました。
昭和60年に名瀬市役所やけうち会が湯湾のとある場所に桜を植樹。”その手入れをしなければ!”という声が毎年聞こえたので・・・今年は宇検での集まりにしました。(ちゅうかワンが行きたかったから・・・)
実に植樹した以降2回目で前回の手入れはあまりにも昔の事で、いつだったかも分からないとの事。ワンが市役所に入って15年になるが、行ってないので相当前だな〜
e0027219_22595710.jpg


桜の手入れを行い、その後宇検村職員とのレクレーション(グランドゴルフ)それからやけうちの湯で入浴。さっぱりしたところで宇検村長を交えての懇親会。
宇検村の方々またまたお世話になりました。

やっぱり宇検は良いとこだ。宿泊施設・レストランなどなど揃ってます。皆さん是非行きましょう。
[PR]
by samogari | 2008-02-17 22:59 | 宇検村
e0027219_21334341.jpg先週の今日の話しです。
先に行われた大島地区大会ハンドボール競技の宇検村打ち上げが宇検村の宇検食堂であり、あきらのうちでまたまた一泊してきました。いつもありがっさま!
そしたらその週の火曜日役勝トンネル(住用村から宇検村に続く一番の悪路)の開通式があり、3日目にして通る事になりました!!!


 そしたら・・・こんな道路標識がありました。
e0027219_21355962.jpgかわいいね〜〜
知らん人がいるかい?これはアマミノクロウサギ  国の天然記念物!
この辺にすみかがあるんじゃや〜ち初めて知った。6年も宇検から名瀬まで通っとったのに!!でも人が便利になるために、ウサギは犠牲になったんじゃや〜〜ち思った。

今日から奄美まつり!本日はシマ唄大会。明日は花火大会/オリオンビアパラダイス、土曜日は舟こぎ/八月踊り、日曜日はパレード です。

実は先週から祭りに向けた八月踊りの練習が浦上公園で始まってるんだよなぁ〜。今まつりの準備で疲れているのでサボってます。すみょうらん!!
[PR]
by samogari | 2007-08-02 21:44 | 宇検村