カテゴリ:サモガリ( 119 )

本日は全国的に土曜日ですが、土曜日と言えばサモガリの記事!
本日も載ってるね~
今回で3回目。次回は奄美民謡大賞があり、計画的に早目に原稿を出していたが、今回は昨日の午後4時ギリギリでした~
ちなみに内容はサモガリ何故かフジロック出場!です。(1回目:サーモンとシマ唄の出会い、2回目:宇検村田検でのこと)
4回目からは内容が深くなるので、早目に書き始めらんば!
e0027219_1373161.jpg

[PR]
夕べは結婚披露宴で、本日はイベントでサモガリました!

①結婚披露宴
夕べはなんと瑞希の結婚披露宴でした。
e0027219_2258422.jpg

新郎新婦を写し忘れました。↑は唄者のみなさんが自作の歌詞で「行くんにゃ加那」を唄っているところです。
とてもいい披露宴でした。笠利のみなさんはもちろんの事ながら、新郎の親族はじめ仲間のノリがとても良い!!また、親族謝辞での新郎の父。最高!!人柄が現れます

サモガリはみんなから「いや〜久々面白かったど〜」などとお褒めの言葉を頂きましたが、ガーリック君の暴走が成した妙です。
なぜ?暴走した?
バルーンを割ったからです!
最近の披露宴のアトラクションの一つで、客席後方から小さな風船がたくさん入った大きなバルーンが登場し、みんなで押し合ってステージまで到達させる。そこでバルーンを割って中に一つだけハートの風船があり、それを取った人に粗品贈呈。のはずが・・・
ガーリック君が途中で2回も逆流させ、仕舞いには大爆発!全てが台無し、ステージ前で待っていた子供達呆然。

②奄美FM ディ!ウェイブ5周年記念イベント
e0027219_2315992.jpg

早いもので、もう5周年!
みなさまに支えられて5年が経ちました。
ちなみに私昨晩飲み過ぎまして・・・ダメダメ、グダグダでした。
日々精進します。
写真↑は商工水産ズ

e0027219_23175599.jpg

[PR]
昨晩、ASIVIにてサモガリました。
アニョが「久々じゃない?!」
そうでした。アニョは倉敷音楽祭に行けなかったので、ワンなんかはそんなには感じてなかったけど、久々のサモガリwithアニョ!!
e0027219_15194090.jpg

これは↑昨晩のASIVI楽屋です。
答え
ワンも分かりません。

今晩は「ブルース ザ ブッチャー LIVE」@ASIVI
e0027219_15215218.jpg

みなさん見に来て下さい。質の高いサウンドが聴けます!!


ここでもサモガルかも!?
打ち上げで
[PR]
本日はリハーサル
長い一日でした。
朝9:30にホテル出発
ホテルから会場までは近いので歩いて移動。
会場は美観地区にあります。
夕べの到着時は陽が暮れていたので、よく分からなかったけど倉敷の街並み(美観地区)はカッコいい〜!
日本情緒。風情
e0027219_18512225.jpg


そして、リハーサル開始
まずは坪山さんと西和美姉のホール。
それから4ステージ分のリハが次々と・・・
サモガリは3会場でするので3回のリハ
この音楽祭は南九州紹介するもので、奄美以外にも熊本、宮崎、鹿児島があるので全体としてのリハは大変です。スタッフさん頑張って下さってます!
時間もかかりました。みっちり終日!!まったり終日!!
e0027219_18583294.jpg


文化に力を入れている倉敷市!文化イベントへの力の入れようもすごい!
シマではあり得ん看板があちらこちらにe0027219_195646.jpg

まるでこの会館の創設者のようなサモガリのパネル!
楽しんでるね〜。いいね〜。

スタッフの皆さんの頑張りがすごく伝わってくるイベントです。
それに応えるべく明日あさって出来る限りのパフォーマンスをします!!
[PR]
今日倉敷音楽祭に出るために岡山県は倉敷入り!!
奄美から伊丹までは飛行機
伊丹から倉敷まではバスで移動!!
合計8時間
e0027219_014982.jpg
e0027219_022250.jpg
シマ唄の重鎮坪山さん・西和美姉をはじめ唄者の皆さん、八月踊りを代表していっちゃりょん会、そしてサモガリ
奄美を代表してPRして来ます!!
[PR]
きのう(あ、もう一昨日になってる)イベントの打合せがありました。
e0027219_2356493.jpg
「倉敷音楽祭」
平成24年3月17・18日
場所は岡山県倉敷市です。
文化を大事にしている倉敷は、毎年各地域の音楽を紹介しているようで、今年は南九州!
奄美の他に、天草ハイヤ(熊本)、高千穂の夜神楽(宮崎)、薩摩琵琶(鹿児島)です。
奄美の音楽文化はいつでも見れるけど、他の地域のものは見る事は難しいから、楽しみですが・・・
スケジュールがハード!
2日間中、サモガリのステージは3回。(内1回はバンド)
しかも、4会場で同進行のようで、見れるかな〜
ハイヤは奄美の六調のルーツと言われるので、挨拶に行きまいだろう!

とにかく楽しみ!

奄美から唄者として、中村瑞希、前山真吾、松元良作、山元俊治、そして坪山豊、西和美!!
八月踊りはいっちゃりょん会
シマドロドロ枠でサーモン&ガーリックwithアニョです。

近くの人は見に来て下さい!!
[PR]
この前の日曜日に大熊町の老人クラブの集まりでサモガって来ました!
e0027219_23473878.jpg
(写真はサモガリの前にやったシマ唄です。正調です。)
大熊でのサモガリは2回目。
今回の持ち時間は20分から30分。
一生懸命サモガろうと色々組み立てを考えて行きましたが・・・
舞台に上がったのは良いが・・・
集会場のCDデッキの調子が悪く、バンドの曲は1曲もできません!!
そこは流石サモガリ!!余興です。
急遽このセットになりました。
1.あさばなのような節
2.少々長いおしゃべり
3.カンツォーネ節
4.ふなよい節
5.ワイルド節〜マイルド節
6.イトォ

いや〜久々に初期のネタのワイルド節をしました。
どれくらいぶりでしょうか〜?
そうとうぶりです。
恥ずかしくもあり楽しかった。

でも一番嬉しかったのは、大熊のみなさんみんな喜んでくれるところです!
「ありがとう」と何人にも言われましたが、こちらこそ「ありがとうございます。」

また、必要であれば何度でも行きますよ〜
飽きられん限りはや!
[PR]
今日午後から奄美パークでサモガリます!
e0027219_10541836.jpg
[PR]
夕べは奄美群島広域事務組合関係の観光シンポジウムがあり参加して来ました!
その講演ではアリオラジャパンの青木さん(元ちとせさん、中孝介さん、カサリンチュを生んだ!)が講師でした。
ワンも仕事で観光関係に携わった事がありますが、音楽業界と地域産業のコラボは絶対必要だと思っていす。
奄美は音楽文化的には八月踊り・シマ唄に代表されように古い遊び唄が残っている地域。お互いが協力し合えば2倍3倍にも効果が出る!
今回のこの機会は、今後の奄美観光には大きな一歩になったのではないでしょうか!後は行動です。
動かなければ動かない。

青木さんが講師を務めた関係で、その後の懇親会でサモガリました。
しかもフルバンドです!
e0027219_10422745.jpg
今年初のフルバンドでした!
※画像は一途のfacebookから無断で頂きました!
[PR]
昨日の大川中学校立志式
サモガリやりきりました。
1.オープニング小芝居
2.幸せパッピーフォーエバー
3.朝花節のような節
4.クルグルダンド
5.カンツォーネ節
6.立志式的なお話し
7.うかげ
8.ディ!
少ししゃべり過ぎまして、予定の45分を少々オーバー。
その時の様子↓
e0027219_12463667.jpg
中学生に伝わったかな〜
難しかったかな〜
シマ言葉が分からんかったかな〜
後ろの父兄には確実に伝わってましたが!
まぁ〜終わってからも色々考えましたが・・・
生徒には伝わった事にしておきましょう!

“水や山うかげ ちゅや世間うかげ”
先人が残した良い言葉ですね〜
いや〜うかげって良い曲ですね!

校長先生、担当の井上先生どうもありがとうございました。

今回もアーマイナープロジェクトには音響とオペレーターを2人出して頂きました。
ありがとうございます。協力してくれる皆さんのうかげです!

※こぼれ話し
ハブ用心棒、久々見ました。
大川校の脇道にありました。
e0027219_12555195.jpg
[PR]