大高未来塾

昨日「大高未来塾」なるものが同校体育館で午後からありました。
問1)大高ってな~に?
答え)大島高校の通称です。サモガリwithアニョの4人中3人が大高卒。しかも大高ハンドボール部に所属していた。
問2)未来塾ってな~に?
答え)大高の卒業生が講師となり、在校生に現在の職業のことを含め進路について考える力を身に着けさせる課外授業。

 え?どうしてサモガリ?そうなんです。サモガリは仕事ではありません。市役所の仕事であればもっと適切な人がいるはず。こんなことからここに至るまで二度断りました。
 20年ぶりに大高の進路指導室に呼び出されました。すると、大高の先生方にはサモガリの真意の活動を分かってらっしゃる方が多く(市役所よりはるかに多い)、学生たちに島に対する熱い気持ちをぶつけてくれと言われ、結局引き受けた次第でした。

e0027219_21141696.jpg 一夜明け今日の事です。(今日の大島新聞→右写真)大高生を子供に持つ市役所の先輩方から数人声を掛けられました。なので今日はブルーな気分です。

 ディの話しばかりしてたとか、ハンドボールで優勝した話しばかりとか・・・、「意味の無い事ばかり話したみたいねぇ~あんたなんか!」と言わんばかり。
 この事を聞くたび「何が言いたいんですか!!」と切れそうになるが、ニコニコ笑った。バカみたいに・・・。職場のみんなが聞いているその中で、発言者が笑いを取ろうとしている単なる”ネタ”振りなのか、もしくは本当にバカにしてるのか・・・・・、でも一番ショックなのは子供が親に報告したことであれば、サモガリの活動を通して伝えたかった事が、薄い印象どころか全く伝わらなかったという事。

 ブルーです。雨も降ってないのに・・・、遅くまでかかって資料も作ったのに・・・、仕事まで休んだのに・・・。

e0027219_21193646.jpg だがしか~し、そんな事で暗くなってはいられない!!!そう思っているとこんなチラシが舞い込んできた。そこには#地元出演者サーモン&ガーリック#とある。こんなの聞いてねぇ~!!!!よくよく考えたら数ヶ月前にこれまた市役所の先輩に声をかけられたイベントだった。その時NPOが主催するイベントで出てくれとお願いされた。うかつだった・・・・もっともっと内容を聞いておくんだった・・・・・。その先輩は仕事が高じてか手話など福祉にご尽力されており以前依頼され出演したイベントはそれ関係であった。それで今回もてっきりその方向かと・・・・。

 あ~あ、もう何でもいいか!!やるからには一生懸命楽しもう!!

追伸:大高未来塾の写真がもらえることになってます。その時にはちきんとした講師お二人、すばらしい大高の先生方、そしてワンきゃ後輩大高生の目が輝いている事などをブログUPします。
[PR]
by samogari | 2007-11-02 21:19 | サモガリ