十五夜豊年相撲&敬老会

朝7:30公民館集合子供たちにまわしをかけまくる。
まずは「願立て」!
e0027219_1619140.jpg


e0027219_1627335.jpgこの日を取り仕切る願主の有田ノブ兄を先頭に各団体の長と子供たちが、浦上トネヤに行きその後有盛神社(平の有盛を奉ったといわれる)にて祈願!!ノブ兄で第17代目の願主のようだ。ノブ兄曰く「今日一日は自治会長より偉いからや!」
神社にあがった人すべてお神酒と昆布するめを食べて、みなさんに「もう始まりますよ〜」のお知らせで集落内をねり歩く「すも〜すも〜!ヨイヤーヨイヤー!」

浦上公民館へ戻り9:30より相撲のはじまり
e0027219_1638898.jpg小学一年生からスタートし、二年〜幼稚園〜三年・・・と続く。
e0027219_16383398.jpge0027219_16384581.jpge0027219_1639541.jpg
正午過ぎ小学生の取り組みが終了すると壮年団退団者による土俵入り(写真左)。この化粧まわしはそれぞれの似顔絵入り!勝負をしているのは男ばかりではない。続いて女性たち戦い尻相撲!!地区一番の高尻圧が決定(写真中)。そして朝日中吹奏楽部による演奏。その後シマ唄、浦上は唄者がいるのでいい!経費がかからん。えーそういう事?!もちろん唄うは前山真吾「あさがお節」でお祝いした。(写真右)えっ 真吾がどこにいるか分からん?もうすぐしたら浦上町のHPに出るはずじゃが→浦上。
午後からは中学生〜一般の取り組み。ここがポイント。かんしんなのは先生!朝日中学校の先生が3名土俵にあがり華を添える。先生からの指名相撲。生徒からの指名相撲。マジである!!日頃の何とかが熱くさせるのだろう!
一般の相撲は三人一組の団体戦が6チーム出場。ワンの所属する浦上相撲同好会が見事優勝!!!!決勝戦ワンは負けてしまったが優勝って嬉しいね。そして個人戦へ・・・・・今年も盛り上がりました。優勝は大野くん!!おめでとう!!いつかワンがかつ日が来るのかい?!
すべてが終了したら・・・またまた本日一番偉い願主ノブ兄を先頭に有盛神社へ「願なおし」へ行く。しかし、この願なおしは誰でも行けるわけではない。各種団体長と願主に指名された人のみ行く事ができる。というのも今日一日の運営の反省をまじめに指摘し今後につなげるためで、色々人が来てざわつくと真剣味にかけるからであろう。
そのころ、公園に残った人たちは設営撤去!!相撲とった後の体には少々こたえる。しかし、すべての人が作業するため短時間のうちに終了!!この団結もすごい。
e0027219_1762182.jpg神社に行った人も戻り公民館にて反省会!(いや〜よくもこう毎日飲めるもんだ)ここではまず願主からの報告。そして本日の良かった点、悪かった点、指摘された事などを青年団が発表する。今年は真吾が報告した。
あ そうだ。書くの忘れていた。真吾も相撲とったんじゃが、そのとき土俵にコンタクトレンズを落としてしまった。みんなで探した。土俵上を!!その異様な風景ときたら・・・・想像して下さい。まわし軍団が大勢で・・・・。マイク放送で見つけた人には金一封!しかし、見つからなかった・・・・・・。するとみんな忘れた頃にまたマイク放送「先ほどのコンタクトレンズですが、目の中にあった模様です」なに〜〜!!眼球の裏っかわに行ってたそうだ。
e0027219_17133277.jpg最後は八月踊り。午後8:00より土俵周りにて踊ります。集落放送が流れます「こんばんわ こんばんわ 町内会からの連絡です。只今より八月踊りをはじめます〜」

最後の最後になりますが、わたくし少々お怪我をいたしました。顔面です。ガチンコで相手の頭がガチンコです。身体も全身がガチンコです。

※業務連絡ー本日pm9:00より奄美FMディ!ウェィヴ/サウンドシーはサモガリが生放送でお送りします。みんな聞いてね。FM77.5メガベンツ
[PR]
by samogari | 2007-09-10 17:17 | 浦上町