人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨晩は「十五夜唄あしび」

昨晩は「十五夜唄あしび」が文化センターの屋上ホールであり感動しました。
主催の奄美市の予算削減によりしばらく無かったイベントです。今回4年ぶりの復活でシマ唄ファンは大喜び!
昨晩は「十五夜唄あしび」_e0027219_23204094.jpgこのイベントの趣旨は大会唄ではないシマ唄、ホントの掛け唄あそび時代の唄を聞いてもらうというもの。すばらしい!!
 今回のゲストは森沢信弘さん(85歳)、伊集院リキさん(89歳)、築地俊造さん、阿世知幸雄さんのカサンのベテラン唄者べーーーり。
この場所にどうしてサモガリだ!!
出る前から、すごく緊張していた。というのはサモガリの目的は、シマの事が分からんシマの人におもしろおかしく紹介し興味をもってもらおう!! ・・・・今回のお客さんはシマ唄が大好きな人が集まる場所「ふざけるな!」と罵声を浴びないかと・・・・・悪い予感。しかしそれはうれしい誤算となりました。結構うけました。ま  15分の前座はあっという間に過ぎます。
右の写真のとおりサモガリ後は笠利の用集落のみなさんによる八月踊りからスタート!!

昨晩は「十五夜唄あしび」_e0027219_23434999.jpg

↑まずは場所見て下さい。この場所は文化センターの屋上ホール。野外です。写真は客席の最上段から撮ってます。客席は野球場の客席のようになっていますが、それが結構急勾配。これは1,000払って飲み放題なのでフラフラした人が転げないかと心配したが、大丈夫でした。
この日の築地さんは大御所の登場で、なんと唄わずに司会進行に徹していましたが、やはりしゃべりでも俊造節を発揮し会場を和ませていました。
実は森沢さん、名瀬屋仁川の吟亭で唄っていて一度聞いてすごく胸をうたれた経験があって、自分自身今回聞けるのが楽しみでしたが、やっぱりむーーーーる いっちゃた!聞き逃した人は吟亭へgo!
昨晩は「十五夜唄あしび」_e0027219_23533019.jpg

この屋上ホールは高校時代に先輩のライブを見に来て以来存在すら忘れていた。↑画像は文化センターの手すり。ガーリック情報じゃが・・・これハブに見立ててるっち。ワン初めて聞いた。言われればそーーじゃが。

※このイベントは大会と違うシマ唄が聞ける唯一のイベントです。これからも続けてほしいものです。奄美市のみなさんよろしくお願いします。あれサモガリのお二人の職場じゃがねぇ〜

2007サモガリ夏の思いでブートキャンプはいずれ書きます
by samogari | 2007-09-02 23:59 | サモガリ