人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こないだの日曜日

よねやうがみしょーら!
2007ダイエット!!ち目標ば立てたんじゃが、まんげまんげし、毎晩せいぐぁぬみど~。きゃーしかならんむんかい。

 話は変わるんば、もう4日ぐらい前の旬な情報!!
日曜日に奄美市立名瀬小学校の年の祝いに行ってきました。サモガリwithアニョで!!

 最近は小学生も年の祝いするんじゃや・・・。なんかワンキャが小中学校の時に比べて、最近親が何でも子供のためにしすぎじゃない???!ち思いながら、最近色々我々を取り巻く状況は・・・厳しいのであります!的なね。  名瀬も都会だからや~子供と接する機会は学校行事を通してじゃないと有り得んのかい??まっ・・ここでこんな話をしてもつまりません。

 その日のサモガリはハード!サモもガリも朝早くから市内一周駅伝の動員(移動審判)で働いた!!バイクで走者について移動しながら審判する。言えばそのままな仕事である。しかし、その日は雨!!着用しているカッパの中まで冷たい雨が浸透。
 その駅伝も正午に終わった。凍える体で名瀬小学校に直行!!即サモガリの余興。
ち思ったら、その前になんとプログラム上サモガリの祝唄とある。それを知らされたのは2日前。祝唄である。祝唄なのだ。荷が重い。しかし、ここはうる覚えの「長朝花節」を2日間がんばって練習した?。
 サモガリ史上初、人前でまじめに唄い、む~~~る緊張しました。その音声を本日UPします。まじめに唄っているサーモンをお聞きください。→(ここをクリック

 年の祝、いいお祝いじゃないでしょうか?!子供達はピンと来てないようですが・・・がんばった親の姿が見えました。保護者による十二支の劇、子供達全員の舞台発表。こういうことから結いの精神ができていくのでしょう。おめでとうございました。

 「きょうの良かろ日に祝てぃうかば、時のたちだち おゆうぇばかり」
by samogari | 2007-01-25 23:54 | サモガリ