第33回奄美民謡大賞予選会の通知

南海日々新聞社に務める先輩からお誘いのあった北川フラムさんの講演会が今夜ありました。
しかし!ワンは残業していたため行けませんでした。
帰宅後ふとテーブルを見ると南海日々新聞社から封書が届いていた。
ん!?何か関連が?!と思い開封すると・・・

第33回奄美民謡大賞予選会の通知でした!!(実はだいぶ前に届いていた模様)
e0027219_23501921.jpg

3回目の挑戦です!
昨年は災害復旧業務でこの事を考える事さえできませんでしたが、今年は申し込みギリギリで応募しました。

ワンはシマ唄が好きです。シマ唄には結構自信があります!
ウンチクには・・・!

以前は大会的なものには全く興味がありませんでした。
そこに唄う場があったから!そことは以前住んでいた宇検村田検
では  なぜ、4年前に出ようと決心したか?
実はある人にこんな事を言われたからです。
「サモガリはちゃんとシマ唄を唄えんだろ〜。シマ唄をバカにして」
10年前はよく言われました。シマ唄をアレンジした走りだったから。
久々言われた。しかも、その人は全くシマ唄が分からない人です。実際、熱く語ったらシリメツレツになった。
でも、きっと少なからずそう思って人はいるだろうな〜
と言うか
奄美民謡大賞に出ている人こそシマ唄の伝承者!
もうそう言う意識なのでしょう。
ならば出ましょう!出る事に意義がある。

しか〜し!決意した年の大会から予選会が始まった!
結果、本選に一度も出た事が無い!!!
予選は東京・大阪・鹿児島・喜界・徳之島・奄美会場で行われ、計194人が出るようです。
今年から壮年の部になります。厳しぃ〜!!
今年こそは予選通過!!!!

ちなみに予選会は3月4日。本選は5月
[PR]
by samogari | 2012-02-15 00:10 | シマ唄