大島本島南部町村議員大会

どうか!
ゆぶぃや宇検村湯湾中央公民館なんてぃ、大島本島南部町村議員大会ぬありょたん。
瀬戸内町、大和村、宇検村の議員さんが集まる会議です。
ワン見に行きました。
ちゅうか唄者をサバクリ、運転手として久々宇検村へ行って来ました。

唄者を紹介する上でやっぱり宇検にゆかりのある人がいいと思い!!
紹介した唄者は竹島信一!!
現在は喜界島にいますが、頻繁に奄美に来ており、“もしかして”と思い連絡したら、ちょうど本日笠利でやる「うたあすび」に出演するためにシマにいるとの事で行きました。
最初はワンが囃子をしようと思ってましたが、当日になってビビってしまい・・・
宇検村役場の担当の先輩に「たるかうらん?」ちお願いしたら、湯湾の超唄者村野えつこさんに来て頂きました!!!
e0027219_1856512.jpg
ワンもちゃんとシマ唄頑張ろうと改めて感じましたね〜

唄も良かったけど、一番良かったのは!!!
e0027219_18581594.jpg
宇検村須古に伝わる“カマ踊り”
すごいな〜保存会の方々・・・・
と思いきやっ!!
よーく見たら、しっちゅんちゅ べーり!!(知り合いばっかり)
せぇ飲みしゅんちゅが、まじめに伝統の踊りをしているのに感動しました!!!
今後も頑張って下さい!
カマが本物なので、あまり飲まんでやって下さいね。
打ち切るど〜

う〜ん 久々の宇検
しかも数時間だったけど
やっぱり宇検はいいや〜
[PR]
by samogari | 2011-04-23 19:03 | 宇検村