大棚中学校 最後の立志式

インフルエンザとか大丈夫ですか?
ワンは先週先取りしました!

さて、仕事に追われる毎日ですが・・・
本日午後から休んで大棚中学校の立志式でサモガって来ました!!
講師ですよ。講師!!
校舎に入るなり先生から「本日の講師の方ですか?」と問われ、一瞬「いいえ、そんなたいそう方ではありません」と言いました。
e0027219_21162017.jpg
大棚中は2年生5名、全学年でも10名と小さな学校です。
何と!4月から隣の大和中学校と統合するようで、大棚中としては最後の立志式でした。
2年前には大棚と同じ大和村の戸円中学校に行きましたが、そこも最後の立志式でした・・・
大和村はここ何年かで学校が少なくなったな〜と少し寂しくなりましたが、一生懸命サモガリました!!
サモガリとして何校回ったかな〜。
一時間しゃべり倒しました!曲はなんと3曲。。少ない(予定は5曲)
数をこなしてるので、その分成長はしてると思います。自画自賛?!
あの手この手角度を変えて話すも、言いたい事は「この大棚にはシマのいいモノが絶対あるから、まず気づき興味を持とう!面白いと思う事が一番!それから色んな事が繋がって行く」です。
それにしても大棚中の子供達は素直です。保護者の方も先生もとてもいい感じ!
やっぱり・・・大棚のみなさんの雰囲気が良かったからサモガリも良かったのかな・・・!
日々勉強です。

上の画像の右下の三味線に注目!!中と書いてあります。
中孝介!!いえ、違います。中学校の意です(小学校併設だから)惜しみなくマジックでデカデカと書いています。
学校備品とは言えいい三味線でした。それもそのはず!制作者は浜川昇兄(お隣の大金久集落)
一目見てすぐに分かりました。
思い出にその三味線でサモガリました。
帰りに浜川さんの家までご挨拶に行く予定でしたが、時間が無くなり泣く泣く帰りました。
ちなみに画像右上は校長先生との絡み。校長先生がシマ唄を習ってらっしゃるとの事から一緒に唄いました!!

本日は大棚中のみなさま、本当にありがとうございました。またどこかでお会いしましょう!!

★★★★★
これまでのサモガリ立志式訪問は下記の通り!
年の祝いは別です。懐かしい画像有り。必見
①2009戸円
②2009龍南
③2009東城
④2006金久と阿室
[PR]
by samogari | 2011-02-08 22:08 | サモガリ