人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンネル続き

午前中にか“がんばなトンネル”の写真をupしましたが、先日山の中のトンネルに行って来ましたのでご紹介!
トンネル続き_e0027219_17171680.jpg ←これがそう。
場所は福元盆地です。
ホレストポリスのまだ奥。みんな知っとって?!ワンは初めて
このトンネルついては、いつ?だれが?何のために?と言う事が未だ解明されていません!

嘘です。

トンネル入り口には看板まで建ってました。


トンネル続き_e0027219_17224283.jpg

 田畑佐文仁さん!
この文章では少々笑ってしまいますが、すごい功績を残した人のようです。
 少し調べましたが、龍郷町出身で今から300年ほど前の人で龍郷湾を埋め立て500ヘクタールの田畑をつくったり、製糖用水車などを発明したり産業振興に努めた方のようです。
 その当時今の奄美からは想像がつかないほど山には田畑があり、福元盆地には集落まであった。このトンネルはその広大な耕作面積を誇る福元に水を引こうと計画された事業。しかし、この大工事は構想があまりにもでかすぎて失敗に終ったようです!!
 こんな山奥でその昔色々な事が怒っていたなんて、何だかワクワクしました。

 ところで どうしてワンは山に入ったのでしょうか?
トンネル続き_e0027219_17394178.jpg仕事です。
このほどマングローブパークに奄美の希少なカエルが展示される事になりました。それで、カエル用の水槽に奄美の自然を再現するため・・・・山に入ったのです。(カエルを捕ったんじゃないよ)
←これが入り口です。
入り口?クワズイモの葉っぱは1メートル越え。その葉っぱを避けて入ります。しかも、水辺です。恐いです。カエルのいる場所は必ずハブがいるはず!!!道なき道を10メートル進むとワンはもう動きたくありません。
トンネル続き_e0027219_17531527.jpg 奄美のビッキャ兄はどんどん入って行きます。
カエルのためなら何でもします。
ビッキャ兄曰く“研究心は恐怖心を超える”
おーーカッコいい と3秒は思いましたが、4秒目には“変人”だと思った。

 マングローブパークにカエルが充実します。一くくりに“カエル”と見てしまいがちですが、色々な生態があるようです。
是非足をお運び下さい。
島には自然・歴史・・・・全部!まだまだ知らない事だらけだなぁ〜とつくづく面白いと思いました。

しかし・・・、「ホノホシ」「かがんばな」「福元盆地」とトンネルの話題が続きました。何かあるかもど!!
トンネル続き_e0027219_1811433.jpg

by samogari | 2009-05-02 18:06